<   2008年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧
憧れの・・・
ここんところ土日がスカッと晴れないね~。
これから梅雨だからもっとこんな感じなんだろうな~。

日向ぼっこしたいよ~。


今日は朝からケージを洗って、
エサ入れやらの家具を熱湯消毒して、
プチ模様替え~。

色々試行錯誤しているうちに2時間くらい経っていたような・・・。

d0131293_1739345.jpg

茶:ようこそ我が城へ。

ごきげんにお迎えしてくれたチャーさん。
そしてチャーミーがささっと移動した先には・・・

d0131293_17401381.jpg

茶:ここが模様替えの目玉です。

ペレット・ボレー&乾燥野菜ゾーン。
ここに設置したのは・・・

d0131293_17395586.jpg

憧れの備長炭止まり木!

色々な所で拝見し、憧れていた備長炭止まり木。
「ピノコ研究所」のアニーさんにプレゼントして頂きました!

爪の伸びすぎ問題をどうしたものか~と悩んでいた矢先だったので、ものすごく助かりました!
外見や太さも普通の止まり木とかわらないので、
いんこさんも抵抗がありません。


桃宅(新ケージ)にも勿論導入~。
このお気に入りの場所と・・・
d0131293_17405795.jpg

桃:なかなか良い塩梅なの。

d0131293_17411352.jpg

グルメゾーンに。

普段は止まり木ばかりにいる2羽ですが、
ご飯の場所だったら一日何回かは必ず乗るので。

頂いたアドバイスを参考に、
止まり木の固定にはこの結束バンドを使いました。
d0131293_1742564.jpg

100均にありました。(日用品エリアにあった。文房具エリアで必死に探していた。)
ついでにサプリメントケースも買いました。
いんこさんのご飯の準備に使います。


そしてもうひとつ。アニーさんから頂いたもの(子)が・・・・
d0131293_1743014.jpg

茶:君の家、かわいい色だね。

ピノちゃんと相性が良すぎた小屋付き黄色鳥頭さんです。
チャーミーにもさっそくナンパされています。

ありがとうございます!大切にさせていただきます~。




そして体重測定~。
d0131293_18313539.jpg

えーーーっ!38グラム!?
40→39にはあれだけ時間がかかったのに、
今回はなんでこんなあっさり?
あと1グラムで同居復活だよー!

チャーさんは34グラム。

MAX10グラムあった2羽の体重差が4グラムに・・・・。



~おまけ~

5月18日のモモ(当時43グラム)
d0131293_1738161.jpg

まるいよ~。

一応、乙女心のためにフォローしておくと、

たしかに43グラムでぽっちゃりしてはいるのですが、この時は通常状態ではなく、おねむ前でぷくっと膨らんでる時なのですよ。

でも満腹でごきげんだったので
d0131293_17445153.jpg

こんなサービスショットも撮らせてくれたのですよ。
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-31 20:04 | いんこさん
シーサー対決
ついついしょぼくれてしまった昨日。
気持ちを入れ替えて、今日は無欲で測定です。

・・・と、思ったら!
d0131293_22105812.jpg

桃:私が本気を出したらこんなもんよ。

久々の3の数字!(43は何度か見たが)
やほ~い!
第一関門突破したような気分だ・・・。
昨日はしょんぼりしてごめんよ!
やったね~!
減らしていくのはゆっくりでいいから、30台キープしようね!

チャーさんは34だったよ!


沖縄のお土産にシーサーガムをもらいました。
d0131293_22105835.jpg

獅:シーサー!
食べるのが勿体無い。

さっそくご対面です。
d0131293_22105851.jpg

桃:あれは、何?近づけないでほしいわ。
獅:・・・。

完全拒否されたので、チャーさんとシーサー対決です。
d0131293_22105855.jpg

茶:とりゃ!
獅:どひゃ~!

チャーさん快勝!

するとこの人も飛び入り参戦!
d0131293_22105822.jpg

桃:あたしの!
茶・獅:・・・!

モモちゃんはやっぱり最強です。

乙女心は複雑なようで、実は結構単純だったりする。
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-30 22:27 | いんこさん
粟穂のない朝
明日は休みだー!
頑張るぞー!

朝に粟穂をあげると、
空腹の勢いに任せて粟穂をいっき食いするので、
夜にあげてみようと思う。

入り口で待ってるモモチ。
d0131293_7301355.jpg

桃:粟穂、まだ?
d0131293_730141.jpg

桃:あわほ。

ご・・・ごめん!
夜にあげるから今は他のもので我慢して!


チャーさんは
d0131293_7301444.jpg

茶:シードおいしいなあ。

粟穂がなくてもノープロブレム。
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-30 07:37 | いんこさん
無理を言ってはいけない
今日ももちろん測定~。

モモ:40グラム
39がチラつくものの、やっぱり40グラム。
30台の壁は厚いな・・・。

チャァミィ:34グラム

d0131293_22423543.jpg

桃:がんばってるのに30台になれないの・・・。

最初が順調すぎたので、
今の停滞状態にちびっと焦りを感じてしまう。

時間なんていくらでもある、と頭ではわかっているんだけど、少しでも早く別居状態を解除して元通りにしてあげたくて、「早く37グラムになれ~!」って思ってしまう・・・。

7日間で3グラム(43グラム→40グラム)減らすってすごい。
人間がダイエットしてこれだけ減らすのって難しい。
(絶食ではなく、ちゃんと食べながらの減量法で)

今の状態を「停滞」だなんて言ったら失礼すぎるな~。
モモ、無理を言ってごめんね~。

d0131293_22423536.jpg

桃:大丈夫!あたしがんばる!
(・・・と、言ってくれていることにしておく)


最近やたら忙しくなってしまって、いんこさんと過ごす時間が減っている。
しかも別々に放鳥するので、1羽あたりの時間は更に減っている。
(人手があるときは1Fに1羽、2Fにもう1羽、という同時別々放鳥もしてるけど)
同時放鳥できたらな~。
ケージの中でも、2羽一緒だったら退屈しないよね。

わたしがモモのダイエットをやたら焦ってしまっているのは
↑こういう事情からきている部分が大きいんだろうなあ~。
なんだか申し訳ない。

チャミにも苦労をかけるのう。
申し訳ない。
d0131293_22423528.jpg

カキカキするから許しておくれ~。


もう少ししたらいっぱい遊んであげるからね~。
がんばろう。
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-29 23:23 | いんこさん
今朝は食欲を優先
おはよう~。雨だ~。
雨の音はいんこさんの眠りを妨げたりしてるのかな~?
(私は熟睡してた。)

今朝も大根葉+粟穂に夢中。
d0131293_7121524.jpg

朝食はやっぱり勢いがあるね~。

チャーミー、お味はどうだい?
d0131293_7121582.jpg

茶:もぐもぐ・・・

今日は「な~に~?」って覗き込んできてくれません・・・。
食欲に負けてしまった。。。
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-29 07:19 | いんこさん
邪魔してごめんよ

今日もはりきって体重測定です。
d0131293_22404458.jpg

桃:うーん。
モモ、40グラム
(チラチラっと39になっていたので、40の前半だと思う!)
チャミ、34グラム

今週末までにモモの体重が30台にならなかったら、
食事にもうちょっと制限をかけたほうがいいのかな~。


母が「一緒に出してあげてないと、さみしそうだよ~。」とうるさいので
(私だって好きでこんなことしてるわけじゃない!)
同時放鳥させてリラックスしてもらうことにする。
d0131293_22404449.jpg

茶・桃:・・・。
私がしっかり監視しているので全然リラックスできてませんね。
しっかり監視していたのでご飯のプレゼントはありませんでした。

ついでにちょっとだけ同じケージに入れてみる。
d0131293_22404453.jpg

チャミはどうやらモモのケージのご飯がよっぽどお気に入りらしく、
一直線でエサ入れへ。そしてひたすらもぐもぐ。
花より団子・チャーミー。
(もしかしたら、モモにあげるためにおなかをいっぱいにしているのかもしれない。)
それをじっと見つめるモモ。

せっかくチャーミーと一緒にいる時間があっても、お邪魔虫が多過ぎるよね~。
こんなのじゃ中途半端かな。
辛抱してね~。





気が付いたこと。

d0131293_22404430.jpg

モモは夜は必ず紫ブランコで寝ているようです。
おやすみカバーをかけて暗くしたら、よじよじとブランコに移動します。手前か奥かはこだわりは無いようです。
止まり木よりは安定してるし、安心して寝られそうだね。

やっぱりそういうのって決めるんだね~。

d0131293_22404486.jpg

チャーミーはどこで寝ているのかわかりません。
朝、おやすみカバーを開けたら、
既に入り口でスタンバイしているから・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-28 23:27 | いんこさん
1人暮らしも5日目です。
おはよう~。
いい天気だけど夕方頃から荒れるみたいだね~。

ペレットタイムのモモチ。
d0131293_7321083.jpg

なんかすっかり大人っぽい表情。
ろうまくが女の色になったなあ~。
しみじみ。

シードタイムだったはずのチャーミー
d0131293_7321095.jpg

茶:な~に~?
この子の表情は
d0131293_7321059.jpg

相変わらずあどけないです。
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-28 07:32 | いんこさん
新しいアピール
どうも眠い。ずっと眠い。20時過ぎたら特に眠い。
20時間くらい思いっきり寝たらすっきりするだろうな~。


ドキドキしながら今日の測定。
d0131293_2158548.jpg

桃:あら?
モモちゃん40グラム~。
(1グラム単位スケールだから小数点以下の変化はわからない。)
増えてないことは確実!
この調子でがんばろう~。
d0131293_21585487.jpg

チャーチャは34グラム。
1人暮らしをはじめてから、34グラムで安定している。
プレゼントをしていた頃は32~33が多かった。

体重を量ったら、ついでに明日のシードの準備をします。
d0131293_21585463.jpg

左のボトルが白ダイエット(キクスイ:皮付餌ダイエット)
右のボトルが赤ダイエット(キクスイ:赤皮付餌ダイエット)

99円ショップで買ったこのボトル、結構便利です。

青いフタの容器がこれまでのCAPシード(CAP!:冬季限定ブレンド)

下に2つ並んでいるプラカップが各自の明日のシード。
左がモモ(白2、赤2、赤粟穂2:計6グラム)
右がチャミ(C3、白1、赤1、赤粟穂2:計7グラム)

このプラカップは、とらやの練り切りが入っていたプラカップ・・・。
結構便利なんだ・・・へへ・・・。



放鳥は相変わらず別々なのですが、
モモが見ている前でチャミだけを放鳥すると、
モモが「私も出せ~」と大暴れします。

最近は新しいアピールを取り入れてくるモモチ。
d0131293_21585485.jpg

せなか!
d0131293_21585421.jpg

背中と言うより、後頭部をゴリゴリしています。
頭がかゆいのでアピールのついでにケージでカキカキしてるとか?

足が心配だからやめてほしいよ・・・。
頭なんていくらでもカキカキしてあげるのに。
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-27 22:26 | いんこさん
朝の楽しみ
モモちゃんの朝の楽しみは粟穂です。
d0131293_726531.jpg

桃:うまうま
1~2グラムの量だけど、結構多い。

朝は最初に大根の葉を入れて、
ある程度食べた後に、
シードと粟穂を入れます。
ベジタリアン作戦。

チャーさんはシード派のようです。
d0131293_726565.jpg

茶:うまうま
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-27 07:33 | いんこさん
喜びのくるんくるん
今日は本当に暑かった・・・。
30度を超えたそうな・・・。

おうちのチャミとモモはどうだった?
我が家の1Fは風通しがよくて割と涼しいのでそんなに暑くない筈。
d0131293_2144225.jpg

桃:どうよ!
40グラム!すげー・・・。

毎日シード4グラム、粟穂2グラムの合計6グラムをセットしていて、
一日の消費量はだいたい4グラムくらい。(落ちたカス含めて)
実際にモモのお腹に入っている量はもう少し少ないはず。

あとはペレット、ボレー、野菜をちょこちょこボリボリつまんでいる。


この調子だと夢の37グラム復帰もそう遠くはなさそう?


順調に進むダイエットに、
チャーさんも喜びのくるんくるんを披露しています。

茶:わ~い!

ゴーペンや鳥頭さんがなくてもくるんくるんするようになったチャーさん・・・。
母の手にぶつかっても、体勢を立て直して再開するチャーさん・・・。
もう誰も止められません・・・。


んで、またモモのケージに潜入していると思ったら、
(モモは母が放鳥中)
d0131293_21442283.jpg

ご飯を黙々と食べていました。
自分の家で食べてよ・・・。

よそのおうちのご飯はおいしく見えるのかな?
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-26 22:30 | くるんくるんチャーミー