<   2008年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧
ケージに戻りたいの!
自由に飛びまわれて、おもちゃも多い放鳥時間が大好きないんこさん達。
いつまでも遊んでいたいようで、ケージに戻ってもらうのに苦労しています。

大好物の多いチャーミーは囮を使ったらお友達に協力してもらったら
簡単にケージに戻ってくれるのですが、

問題はモモちゃん。
素早いし、大好物も特に無いし、カンもいいので、なかなか入ってくれません。
d0131293_215129100.jpg

茶:またハメられたよ・・・。がっくし。
ケージの中でくやしがるチャーミーさん。
d0131293_21512949.jpg

桃:レースを噛むのが楽しいの。
まだまだ遊ぶよ~♪なモモちゃん。

補ていはしたくないし、暗くして捕まえるのも怖いだろうからしたくないし・・・
後はもう、自主的に帰る気になってくれるのを待つしかありません。

と、いうことで、しばらく放置。

すると・・・
d0131293_21512937.jpg

桃:・・・ひとりじゃつまんないの。

と、自分からケージに戻ってきて、入り口をうろうろするモモちゃん。

ここで素直に帰してあげません。
(かわいそうだけど、心を鬼にして!)


桃:ねえ~中に入れてよ~。


「帰りたいアピール」がある程度激しくなったら、
ケージの扉を上げて、中に入れてあげます。


・・・というのを、モモちゃんが駄々をこねる度に繰り返していたら、
モモちゃんは、私がケージに戻るように誘導すると、わがままを言わずに戻るようになりました。百発八十五中くらいの割合で。(ちなみに今日は失敗しました。)

他の人間の言うことは相変わらず聞かずに逃げ回っていますが、私の言うことは聞くモモちゃん。「こいつは冗談が通じない!」って思われたんだろうな・・・。

どういう内容であれ、モモちゃんが「認識」「学習」をしてくれているということを、はっきりと実感できて嬉しいです。



毎回素直に戻ってくれるといいなあ~。

結局、ひとりで遊んでいてもつまんないんだろうね~。
モモちゃんを呼び寄せるための”囮”はチャーミーなんだな・・・。
d0131293_21513019.jpg

桃;違うよ。むしゃむしゃむしゃ。

あ・・・おなかすたんだね・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-31 22:29 | うごくいんこさん
どんより
おはよう~。
曇っててどんよりしていて嫌だね~
・・・って思ってたら、晴れてきて雨降らなさそうだね~。
d0131293_7125759.jpg

d0131293_7125722.jpg

d0131293_7125783.jpg

新鳥頭さんにも朝の挨拶!

行ってくるよー
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-31 07:12 | いんこさん
新人鳥頭さんです。
ケージ常駐の鳥頭さん、ペットショップで見つけました。
ピンクのお家に住む鳥頭さん!
d0131293_21511245.jpg

ご対面~。
早速興味津々なチャミチャミ。
d0131293_21511473.jpg

茶:かわいいね。よろしくね。

この人もご挨拶です。
d0131293_21511464.jpg

桃:あたしモモチ。
茶:(まだ僕の自己紹介が済んでないのに・・・)

バードアスレチックに転勤した緑小屋鳥頭さんは・・・
d0131293_21511526.jpg

アスレチックにエサ入れの右側部分を支えてもらって完全復活!
ガッチリ安定していてチャーミーが乗ってもモモが乗っても全然ぐらつきません。

親友チャーミー。
放鳥するとまっさきに飛んでいきます。
d0131293_21511546.jpg

よかったね~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-30 22:01 | その他
カキカキさせてくれた!
2回目の換羽が始まった(っぽい)チャーミー。
よっぽどかゆいみたいで、格子越しだったらカキカキさせてくれます。

わーい。ヒナ時代以来だなあ~。
d0131293_91481.jpg

よっぽどかゆいんだね・・・。
d0131293_91440.jpg

換羽対策、喜んで協力してあげよう。
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-30 10:05 | チャーミーさん
バードバスで水浴び!
バードバスで水浴びにチャレンジさせてみました。

部屋を暖めて、バードバスにお水を入れて(2/3くらい)・・・。
d0131293_1540193.jpg

頂いたアドバイスを参考にし、バードバス内に水滴をつけて、
そしていんこさんの大好物、黄ゴーペンに手伝ってもらうことに。

黄色ゴーペンとは、チャーミーとモモに愛されまくった結果、胴体部分と車輪部分が分離可能になってしまったゴーゴーペンギンなのです。
そう。金属部分(車輪)を外せるので、水の中に入れても大丈夫!
イエローゴーペン・潜水モードです。


バードバスをケージに設置してみると、すぐに近寄ってきました。



・・・モモちゃんが!

d0131293_15402098.jpg

ちょっと意外。
普段はチャーミーが遊んでいるのを確かめてから来るのに。


ゆらゆら揺れる水面に惹かれてきたのでしょうか。
さすが水浴び先生。

・・・なんて思ってたら!

すぐに始めました!
羽根を広げて、気持ちよさそうだねえ~。
まだ中には入れないみたいだけど、それも時間の問題な気がする。

後ろをうろちょろするチャーミー。

あんたは普段から水浴びしないからそんな興味でしょ~。

・・・なんて思っていたら!

控えめながらも水浴びするチャミチャミ。
中にも入っています。
チャーミーがまともに水浴びするところ、初めて見た~。

d0131293_15402031.jpg

チャミチャミ、よく頑張ったね!モモちゃんも!
潜水モードゴーペンもお付き合いありがとう。


いんこさんのアグレッシブさに感動させられました~。
いいこいいこ。
また水浴びしようね~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-29 16:11 | うごくいんこさん
土曜日の朝
いんこさんも私も、土曜日の朝はご機嫌です。
のんびり放鳥できるからです。
d0131293_88554.jpg

朝からバードアスレチックで遊べます。
d0131293_88518.jpg

ひなたぼっこもしてみました。(ガラス越しではなく直で)

ちょっとひんやりしているけど、おひさまが出ていて良い朝です。
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-29 08:14 | いんこさん
放鳥からおかえりなさい
チャーミーが戻ってきました。
2時間ぶりの再会。
d0131293_22344384.jpg

早速ふたりでひそひそ話しています。
d0131293_22344362.jpg

眠そうです。
そう言えばそろそろ時間だね。おやすみしようね~。
また明日遊ぼうね~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-28 22:53 | いんこさん
モモちゃんといっしょ!
チャミチャミはお母さんとおしゃべりタイムなので
こちらはモモちゃんタイムです。

久しぶりの別々放鳥で緊張してるのかな?
すっかりカチコチに固まっています。
d0131293_2225421.jpg

ちょっと猫背。
d0131293_2225428.jpg

モモちゃん!おなかおなか!
気が緩むとすぐこうなるモモチ。おなかひっこめて!
d0131293_2225422.jpg

シュッ。一瞬でスリムモードに変化。
モモちゃんは右側から撮ったほうがかわゆい。
d0131293_2225437.jpg

ちょっと上から撮ってもかわゆい。

チャーミーがいなくて寂しいモモちゃん。
d0131293_2225420.jpg

アスレチックに乗っても大人しいです。
はしゃいで歩き回ったりリンリン鈴を揺らしたりもしません。

桃:チャーミーさん、まだ来ないの?

もうすぐ来るよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-28 22:16 | モモさん
最近の朝は…
ずっとこんな感じです。

モモちゃん、おはよう~。
d0131293_728192.jpg

(おしり!)
モモちゃ~ん。
d0131293_728131.jpg

モモちゃんってば~。
d0131293_728143.jpg

桃:もぐもぐ

チャーミー、おはよう~。
d0131293_728152.jpg

茶:もぐもぐ


前まで朝1でやっていた出してよ運動の前に、とりあえず腹ごなしだそうです。
最近は朝はとりあえずひたすら食べてます。成長期だからね~。

行ってくるよ~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-28 07:35 | いんこさん
バードアスレチックはあたしのもの
最初は近寄ろうとはしなかったバードアスレチックだけど・・・
d0131293_20425816.jpg

もうへっちゃら!
d0131293_2040868.jpg

ピンポイントでてっぺんにとまっちゃいます。

そこにチャーミーが登場。
d0131293_2040877.jpg

音も立てずに、すすすす・・・と近寄って
d0131293_2040848.jpg

桃:ここはあたしのテリトリーなの!
至近距離からガン飛ばします。
目力で勝負!

すると・・・
d0131293_2040948.jpg

ご飯をくれたチャーミー。
しっかり受け取ります。

桃:これに免じて今回は許してあげるの。

よかったね。チャーミー・・・。

d0131293_204099.jpg

そして、お気に入りのてっぺんに戻って
リンリンリン!
この鈴小屋を揺らすのが楽しいみたいです。

こんなモモちゃんに、私はメロメロです。
[PR]
by toisan0901 | 2008-03-27 20:53 | いんこさん