カテゴリ:うごくモモさん( 16 )
ざぶ~んフェスティバル

スカッと晴れた今日1日。
こんな日は水浴び日和です。
d0131293_19493626.jpg

バードバスをセットするとすぐにやってきたモモチ。





チャーミーに見守られながら(?)何度もざぶ~ん!していました。


ざぶ~ん連発して満足した後は・・・
d0131293_19495028.jpg

d0131293_19495735.jpg

d0131293_1950272.jpg

まわりに飛び散った水滴でゴロ寝水浴びを楽しんでいます。

d0131293_1950838.jpg

危ないって!そんなギリギリの所までしなくても。

モモちゃんが周囲をゴロゴロしてるうちに・・・
d0131293_19501470.jpg

あっ!

と思ったのですが、水をゴクゴク飲んだだけで中に入りませんでした。
でもきっとチャミも入りたいんだろうな~。
いつもうらやましそうに見てるけど、飛び込む勇気はまだないみたい。

d0131293_19502523.jpg

モモも中の水滴をチロチロなめて

d0131293_19501985.jpg

最後にもう1回ダイブ!

d0131293_19503017.jpg

で、今日のざぶ~んフェスティバルは終了しました。

d0131293_19503689.jpg

おなかだけずぶ濡れのモモチ。

スッキリしたかな?
またそのうち浴びようね~。(チャミにも浴び方を教えてあげてくれ)
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-24 20:03 | うごくモモさん
なんか楽しそうなモモチ

換羽が(ほぼ)終わったチャーミーは、ようやく母の口に近づくことが許されて、
(換羽中はイライラして何回か唇を噛んだので接近禁止になった)
d0131293_20262937.jpg

ずっとこうやって甘えているのですが、
d0131293_20263580.jpg

目線はうろうろしていて
d0131293_20262097.jpg

あまり集中していない様子。(私のせいなんだけれども)

チャーミって「おかあさんに近づければそれでいい」みたいなとこがあると思う。


チャーミーが母に甘えている時、モモちゃんは・・・

カメラの前をう~ろう~ろして、楽しそうに(?)遊んでいました。
(ランチョンマットナプキンを洗わねば・・・)


今日の日本シリーズ、なかなか劇的な幕切れだった。
(あれが阪神で球児だったらかなりムシャクシャしていただろう。)
やっぱり、東京ドームはホームランが出やすいな~。
とりあえず次はハムが勝って最終戦まで長引いてほしい。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-05 23:04 | うごくモモさん
あわただしい水浴び

d0131293_1721541.jpg

桃:今日は暖かいわねえ~。

d0131293_172248.jpg

桃:・・・・!?

d0131293_1723237.jpg

桃:どうしてチャーミーさんがあたしの家に・・・?

チャミの出せ出せアピールが激しいけれど、
台所で火を使っていたり、人間の食べ物が食卓に並んでいて、
どうしても放鳥してあげられない時とかは
チャーミーをモモのケージに入れて遊ばせています。
これが結構楽しいらしく、ケージのあちこちを探検しています。

モモにもバードバスを用意してあげる。


最初は控えめに・・・



調子が上がってくると大胆になってきます。
気持ち良さそうで、いつ見ても気持ちがいい。

ざぶ~んしては出て、再びざぶ~んしては出て、のあわただしい水浴びスタイル。


その後はひなたぼっこさせて濡れた羽根を乾かす。

d0131293_1724179.jpg

キャリーに入ってでのひなたぼっこの時はチャミは暴れるのですが、
今日は私が室内で別の作業をしていたため
「今はアピールをしても相手にしてもらえないな」と察したようで大人しくしています。

d0131293_173139.jpg

茶:・・・。

d0131293_1731183.jpg

茶:・・・・あっ!

こちらに気が付くと・・・

d0131293_1731985.jpg

茶:帰りたいよ・・・・。

目で訴えてくるチャーミー。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-31 17:39 | うごくモモさん
遊ぼうよアピール
夕方になると「遊ぼうよアピール(出せ出せアピール)」がはじまります。
いつもはチャーミーが1羽でチャミチャミ騒いでいるのですが、
最近は久しぶりにモモちゃんも遊びたい年頃に戻ってきたらしく、
2羽でいっせいにアピールをしています。

とめどなく鳴り響く「ガコン!ガコン!」の音。
どうりでアゴ力が強くなるわけだ・・・。

で、人間は大急ぎで夕食を済ませて、
まずはモモの扉を開けて(ばびゅーんと飛び出る)
チャーミーはお薬を飲ませてから自由行動。
d0131293_2128508.jpg

チャーミーは色んな所をうろちょろして、外の世界の満喫するのですが、
モモはこの場所でぼんやり毛繕いしてることが多いです。
ここにいなければ、台所のタオル掛けか父の頭の上か。

そんなモモチのおなかにズームイン。
d0131293_21285098.jpg

翼の外側の羽がなかなか育たない!
(頼むから無事に育ってくれ!)
羽ばたいている時の変な音は、この羽が原因なのかな?


そして今週頭から微妙に食が細くなっているチャミチャミ。
体重がやっぱり減り気味なので、(32台は死守していますが)
少しでも食べてもらうために・・・秘密兵器投入です。
d0131293_21285031.jpg

茶:今日のご飯、とってもおいしいね!

母の手の上だったらよく食べること!


私が試したらカミカミモードになった。なんでだ。許さん。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-26 21:28 | うごくモモさん
観覧車をグルグルしてほしい
去年(というか2週間前)、クリスマスプレゼントとして購入した
カーリーの観覧車。
d0131293_221378.jpg

これをグルグル回しながらご飯を食べてほしい!
という夢を実現するために

モモちゃんに協力してもらって練習開始
(チャーミーはおかあさんに夢中で協力してくれなかった)
d0131293_2213766.jpg

桃:ふむふむ。このお皿の中にオーツ麦が入っているのね。

わざと中身を見せて、
「これにはご飯が入ってるんだよ~。」とアピール。
ついでに何粒か食べさせて、
「これは安全だよ~。」とアピール。

すると・・・
d0131293_2213744.jpg

桃:もっとないの~?(すたすた)

ついさっきまでは完全スルーだった観覧車に
自ら歩み寄ってきました。
(モモちゃんの食いしん坊パワーはすごい)

わ!ちょっと回してる!?
・・・と、思いきや、そうでもない感じ。
たまたま目についたブルーのBOXを引き寄せただけのような。

この後もずっとピンクとブルーのBOXを交互に食べ続け、
次のグリーンにいくことはありませんでした。
チャーミーが観覧車に近づくこともありませんでした。

「観覧車にはオヤツを食べる場所」と覚えてくれたので、
次は「観覧車は回る。回ったら次のおやつがやってくる。」を
習得していきたいと思います。(いつになるかは謎)
d0131293_2213764.jpg

茶:BGMは僕に任せてねっ!

今日もごきげん絶好調でした。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-06 22:31 | うごくモモさん
あたしも「ぱかっ!」とな!
チャーミーの得意技(?)
ぱかっ!とな。

http://tori0901.exblog.jp/8171746

今日はモモちゃんが挑戦しました。


モモちゃんもクリア!
チャーミーがやるのを見て覚えたみたい。

d0131293_2040637.jpg

桃:あたしだってやる時はやるんだから!

ごほうびタイム
中に入ってるシード(CAPシード)食べていいよ~!
d0131293_20391846.jpg

桃:うまうま~~!

十八番を奪われたチャーミーは・・・
d0131293_20412197.jpg

茶:・・・・。

呆然としています。
大丈夫!あんたにはくるんくるんがあるよ!
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-17 20:42 | うごくモモさん
もうひとふんばり
入梅~。
今日はひんやりしているけど、
そのうちもっと暑くなって、ムシムシしてくるんだろうな~。

さて、今日もワクワクしながら測定!

チャーちゃんは貫禄の(?)34グラム維持で、

モモちゃんは、37がチラチラっと見える38グラム。
37がチラつくんだけど、落ち着くのは38グラム。
うんちした後再チャレンジしても38グラム。
d0131293_2120109.jpg

桃:何回量っても38グラムだってば~。
d0131293_21201073.jpg

桃:もう今日はおひらきよ。

何回も量りすぎて、とうとう体重計(バードバス)に乗ってくれなくなったので、今日の測定は38グラムということで終了!
(普通は1回量って終わるんだけどね)

目的達成までもうひとふんばり。
ラストスパートだ~!

そして今日も心を鬼にして別々放鳥です。
(チャミはリビングでお母さんと一緒に雑誌を読んでいます)
d0131293_21201032.jpg

桃:・・・。
ひとりじゃつまんなさそう。

申し訳ないので、
いつもクチバシで加えて放り投げて遊んでいる
梅のど飴をあげました。



いつもはおくちでぽ~いって投げてくれるのですが、
今日は足で蹴り落としました・・・。
うわ~ん。

d0131293_2120108.jpg

桃:いつになったら元の生活に戻れるのよ!

もうちょっとだよ~!
もっと怒って、エネルギーをどんどん燃焼させるんだ!
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-02 21:38 | うごくモモさん
モモちゃんの歌声

◆お知らせ◆
5月14日(水)午後から一部のサーバーのパーツ交換を行うため、
エキサイトブログのサービスを一時停止いたします。
エキサイトブログ全サービス(モバイル投稿含む)の利用ができなくなります。

期日:2008年5月14日(水)
時間:13:00~16:00
内容:一部サーバーのパーツ交換

先日のメンテナンスに引き続きのサービスの一時停止で、
皆様にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解の程よろしくお願いいたします。
◆おわり◆



和室に行くことを覚えたチャミチャミ。
(昨日のあれは一体なんだったんだ。)
今日も大好きなお母さんと一緒に和室でテレビを見ています。

こちらはリビングでぼんやりするモモチ。
モモチはまだ和室に慣れていない。
d0131293_22154114.jpg

ぷくっとふくれています。
ちょっとすねぎみ?プンプンモード?

しばらくすると、細い声で歌いだしました。

チャミを呼んでいるの?それとも1人を楽しんでいるの?
普段はあまり自発的に鳴かないモモちゃん。
実はとっても澄んだ声で歌います。

(テレビ(特にナイター)をつけてざわざわしていると喋りやすいみたい。)


モモちゃ~ん。
チャミが遊びに行っててさみしいね~。
d0131293_22154112.jpg

桃:え?

d0131293_22154152.jpg

桃:う、う~ん。

d0131293_2215416.jpg

桃:そ、そうなのかな?

考え込んでしまいました。
さみしくないならいいんだよ~。

強い女だな~。



だけど、白いおなかをモフモフしようとしたら拒まれました。

[PR]
by toisan0901 | 2008-05-09 22:38 | うごくモモさん
久しぶりのかじりま専門家
毎日コツコツ体重測定。
相変わらずチャミィは33、モモは37~8、です。
d0131293_2120857.jpg

桃:・・・。
モモちゃんはバードバスの上でじっとしてくれるので測定が楽勝です。
いいこいいこ。

今日はこどもの日だし、久しぶりにかじりま専科をおたべ~。
(でもちょっとだけだょ~)

上手にはがして食べています。
さすが我が家のかじりま専門家!
d0131293_2120833.jpg

桃:おいしいの。

よかったね~。
食べ過ぎると太っちゃうし、もうそろそろ終わりにしようか~。
また今度食べようね~。

d0131293_2120829.jpg

桃:・・・。

足、どけておくれ~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-05-05 21:38 | うごくモモさん
どれにしようかな?

◆お知らせ◆

ジャンボセキセイのポポちゃんが迷子になっております。
ポポちゃんの外見的特徴・場所等の情報はこちら↓をご覧下さい。
ポポちゃんを探しています。



体重測定(茶32桃38)の後、アスレチックで遊ぶ二人。

ブランコ、小屋付き鳥頭さん(アスレチック常駐)、ハシゴ、鈴、かじり木リング、
色々楽しんでくれて設置しがいがあります。
d0131293_2242418.jpg


ブランコから降りたモモちゃん。
「桃:次はどれで遊ぼうかしら?」と迷った末に選んだのは・・・

そこかよ!


d0131293_2242494.jpg

すっかりモモチの心をゲットしてるな~。
チャーミー、やるねえ~。この色男鳥!
[PR]
by toisan0901 | 2008-04-16 22:04 | うごくモモさん