カテゴリ:うごくチャーミーさん( 19 )
ひさしぶりのおいかけっこ

--------------------------------

今週末は忙しくなるため、土曜日か日曜日まで日記をおやすみします。

--------------------------------


今日、チャーミーはお母さんと久しぶりにおいかけっこを楽しんでいました。

ちなみにこれは75%くらいのテンションです。
100%の時は「チャミチャミチャミ・・・」の掛け声つきのチャミチャミおいかけっこになります。

100%のチャーミーはこちら

おいかけっこをして絆を深めた後は・・・
d0131293_20272912.jpg

茶:・・・。

d0131293_20273675.jpg

茶:おかあさん。

d0131293_2027435.jpg

茶:カキカキして~。

いっぱいあまえていました。
いいなあ畜生。

その時モモちゃんは
d0131293_20275071.jpg

洋服の糸をプチプチ噛むのを楽しんでいました。
[PR]
by toisan0901 | 2010-11-02 20:34 | うごくチャーミーさん
誰の手でもいいのか!
母が「毎日噛まれて痛いんだよ!」と、クレームが激しくなってきたので
「じゃあ、私が変わってあげるよ」と、カミカミ中に手を入れてみると・・・

気づいているのか気づいていないのか。
何も気にせずにカミカミをし続けます。

カミカミできれば誰の手でもいいのか!
(なら、カキカキだって皆にさせろよな!)

という結果がわかりました。

モモちゃんはその頃・・・
d0131293_23352951.jpg

桃:写真撮るのね。フフ・・・

と、ポーズを決めてくれて嬉しいのですが、なぜかピンボケ・・・・
d0131293_23353539.jpg

桃:ひどいじゃない!せっかく角度キメたのに!

ヒー、この写真もボケてる・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-03 23:42 | うごくチャーミーさん
くれくれアピール
モモに手渡しでオーツ麦をあげて食べさせていたら、
それを横で見ていたチャーミーがくれくれとアピールしてきました。
チャーさんはそこまでオーツ麦が好きじゃないのですが(粟の方が好き)
やっぱり横で食べていたらほしくなっちゃうんだねえ。

モモのように、オーツ麦をずっと口にくわえていられないチャミは
ケージにつけてあるぬいぐるみを利用して(くら寿司のガチャポンでもらったやつ)
食べようとするのですが、やっぱりすぐに落としてしまい、「次のをくれ~!」と催促してきます。

モモは最初から最後まで同じオーツ麦をずっとうまうましています。

ちなみに、モモのケージに取り付けてある温室時計(緑色)の数値は狂っております。さすがにもう30度は超えていませんし、今日は雨なので湿度は高いです。(ケージの熱湯消毒の時に取り外すのを忘れてたままドボドボかけてしまったら、やっぱりおかしくなってしまった)
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-12 19:59 | うごくチャーミーさん
珍しいこと×2
今日は暑いだけではなく湿気がすごくて蒸し風呂状態でした。

d0131293_20574020.jpg

桃:チャーミーさん?
d0131293_20563416.jpg

桃:チャーミーさんはどこ!?

チャミオがいなくて心細そうなモモコ。

チャーミーは勿論ここにいました・・・
d0131293_2049733.jpg

茶:久しぶりだね。

チャーミーの大好きな鏡の中の君に会える洗面台です。
でも、実は今日は鏡の中の君に会いに来たのではなく・・・
d0131293_2049799.jpg

すんごい珍しいことに
d0131293_2049776.jpg

水浴びをしたくてここに来たのです!

蛇口のほうを見ながらそわそわしていたから水を出してみたら
すぐに飛んできて水浴びを始めました。

(動画:蛇口の周りをうろうろするチャミオ)
全然水浴び慣れしていないので、浴び方もまだまだ控えめ。
今日は普段は寒がりのチャーミーでも暑かったんだね~。

でも普段は暑がりのモモちゃんは
d0131293_2053166.jpg

桃:うーん・・・。
d0131293_2053537.jpg

桃:今日はやめとく。

一回も中に入りませんでした!ちょっとびっくり!
(チャミとは逆の意味で)珍しいこともあるもんだ!

~その後~
d0131293_2049789.jpg

桃:ん?チャーミーさんから不思議な匂いがするわ。。。(くんくん)

ほのかなインコ臭をただよわせていました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-21 21:07 | うごくチャーミーさん
モモちゃんの勝ち!
久しぶりのチャミチャミ追いかけっこを楽しむ母とチャミ。

動画:チャミチャミしながら母(の手)と追いかけっこするチャミ

そこに、モモちゃんが登場すると・・・

動画:母の手は無視でモモちゃんをおいかけるチャミ

今までは母が1位を独占していたチャーミーランキング。
ついにモモちゃんが母から1位の座を奪ったようです。
(私は何位なんだろ)

d0131293_21562535.jpg

茶:ランキングなんて無いよ。おかあさんもモモちゃんも大好きだよ~。

今日はモモちゃんが気になっただけ、でしょうか。

d0131293_21562522.jpg

桃:ふふ・・・あたしが本気を出せばこんなもんよ。
d0131293_21562568.jpg

桃:あたしの1位はこの子だけどね。

モモランキングはオーツ麦VS粟穂が熾烈な首位争いをしています。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-03 22:13 | うごくチャーミーさん
お掃除のおじゃま虫
今日も相変わらずこんな感じです。
d0131293_2118278.jpg

茶:お仕事ご苦労様。カミカミしてあげるね。

昔のことを思い出して考えてみると、
この「カミカミしてあげるね」は換羽前~換羽中限定行事のような気がする。
実際にここ最近羽毛抜けまくりで換羽が始まったぜ!って感じですし。
やっぱり、このカミカミはイライラしてやってるのかな?

ちらかった粟穂のカスをガムテープでトントンして掃除してると
必ず加勢してきます。

動画:トントンするガムテープを追いかけるチャミ太郎

これ、結構おじゃまです。
(チャーミーが気になって)掃除が全然進まない。
「チャーちゃんも一緒にトントンするよ?」とにやけながら言っています。

それを見ている強気まゆげガール。
d0131293_2118245.jpg

桃:チャーミーさん、とっても元気ね。

強気まゆげのせいでイラっとしている表情に見えますが
本鳥はいたってごきげんです。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-19 21:29 | うごくチャーミーさん
チャミチャミ絶好調
年末年始ぐうたらだらだらした生活を続けていたので
久しぶりの仕事は疲れた~。

そんなぐったりしている私とは対照的に
チャミ太郎さんはとっても元気!
d0131293_20495336.jpg

茶:えへへ。今日は昼間におかあさんと遊んだよ!

体重も34.0±0.2グラムをキープで安定していて、

元気が有り余っています!

モモちゃんにも元気のおすそわけです。
d0131293_20495370.jpg

茶:モモちゃんも一緒に踊ろうよ~(ぶんぶん)
桃:・・・・。(しーん)

あまり乗り気ではないモモちゃん。
こういう日もあるよね。

それでも頑張るチャーミー。
場所移動したモモちゃんの後を追いかけてきます。
d0131293_20495383.jpg

茶:ねえねえ、くるんくるんを教えてあげるよ~。
桃:・・・・。

あんまりしつこくしていたので・・・
d0131293_20495374.jpg

桃:うるさい!
茶:・・・・・!!!!

怒られてしまいました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-05 21:08 | うごくチャーミーさん
チャミチャミおいかけっこ
チャーミーとお母さんの最近のブームは
チャミチャミおいかけっこです。

楽しそうだねえ。
私もチャミチャミおいかけっこをしようと手を出すと・・・
d0131293_22134875.jpg

チャミチャミ逃げずに上に乗ってカミカミしてきます。
d0131293_22134880.jpg

そんなチャーミーを見るモモちゃんは・・・
d0131293_22134873.jpg

なぜかハト胸です。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-29 22:22 | うごくチャーミーさん
全然平気!
換羽真っ盛りの乙女モモティ。
やっぱりしんどいらしく、何かとイライラしがちなのですが・・・

d0131293_22232730.jpg

ほぐほぐほぐ・・・

こうやってチャーさんにカキカキしてもらうと、
とっても素直になるのです。
指を近づけても噛まないし、ギャギャギャって鳴かないし・・・

しかも・・・
d0131293_22232740.jpg

桃:よし。今日も40グラムをキープね。

体重計(バードバス)に自分から乗りましたよ!
なんだこのやる気まんまんっぷりは!

頭、おはげができちゃってるけど大丈夫?

d0131293_22232763.jpg

桃:全然平気!

すっごいぶんぶんしてご機嫌だね~。

そんなに嬉しいんだね~。
かわいいやつめ。


しかも今日は・・・
d0131293_22232776.jpg

チャミがモモをカキカキすると同時に、
モモもチャミをカキカキしているという、
ギブアンドテイクカキカキだったので・・・

この方もかなりぶんぶんご機嫌なのです。

茶:人生ってなんてすばらしいんだろう!

幸せおすそわけアタックをかましてきやがる。
そんなに嬉しいんだったら、これからも毎日頼むよ~!



カキカキを至近距離で撮影したくてたまらない。
でも、私が近づくとやめてしまう。

だから毎回、気づかれないように遠くからズームにして撮影してます。
チャミモモからすれば盗撮以外の何者でもないな。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-30 23:01 | うごくチャーミーさん
ぱかっ!とな。
チャミとモモのシードは一日9グラム
d0131293_21342318.jpg

毎朝計るのは手間なので、
1日分のシードをサプリメントケースに小分けして用意しています。
(ケースが3つあるので、3日分用意できる)
d0131293_2134236.jpg

(測定中に見つかってしまうとこうなる)
もちろん、いんこさんも知っています。
サプリメントケースを見ると、「ごはんだ!」と喜んで飛びついてきます。


フタをしたまま近づけたらどうなるかな?

うおっ!開けたよ~~!
一度も教えてないのに。
毎日見ててわかってるんだねえ~。

↑の動画の後。
(予想通り)一番右側はモモさまに譲ることにしたチャミは
横のふたつも軽々と開けて
d0131293_21342393.jpg

もぞもぞと一緒に仲良く食べています。
いいこいいこ。
仲良しでいいいんこさんだねえ~。
(これ・・・明日の分のシードなんですけど・・・)


モモちゃんがおもちゃに夢中になっているうちに
こっそり、ぱかっ!とな。

この音が良い。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-26 22:06 | うごくチャーミーさん