カテゴリ:モモさん( 101 )
おいしい収穫
昨日から別居を始めて、ドキドキの体重測定。
31.8!
わ~、増えた~。
最近、食欲がアップしていたのでタイミング的なものでたまたまなのか
別居作戦成功なのかはわからないが、よかった!

減ったらモモに怒られるとこだったよ!


そして、もうひとつおいしい収穫が・・・
d0131293_21171589.jpg

茶:カキカキしてもいいよ。

いつもカキカキしてくれる相方がいなくなったので(モモごめん)
人間にカキカキして!と甘えてくるチャミチル
d0131293_21165715.jpg

茶:そうそう、そこそこ・・・。
d0131293_21173663.jpg

茶:気持ちいいよ~。

カキカキし甲斐があります。
とっても気持ちよさそうです。
d0131293_21172329.jpg

茶:うっとり・・・・
桃:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(怒)

モモが見ていることも知らずに・・・・・。
(放鳥後にチャミ宅に寄り道していたモモチ)


・・・こんな感じになってしまいましたが、
d0131293_21173033.jpg

桃:ところで。今日は何の日かご存知かしら?

実は一年前の今日は、もっともっとおいしい日だったのです。
今日でモモちゃんお迎え1周年だよね~。
早いもんだね~。
プレゼント(日常生活用品とも言う)はもうしばらくしたら届くからね!

去年の今頃、1羽っ子だったチャーミーもそろそろ一人前になったので、
お友達(お嫁さん希望!)をお迎えすることに。

しばらく、色んなペットショップを回ったけれど、ヒナがいなかったり、
いたとしても、もう大きくて一人餌一歩手前とかだったり・・・
希望している若い子を見つけることができなかった。

するとある日突然

母:ヒナ、11月8日で予約してきたから。

え?
場所はよく知らないのですが、知人宅の近所のペットショップさんが
ホヤホヤのヒナを1羽、入店してくれることに。(勿論キャンセルは不可)
「とりあえず若い子」ということで、種類の希望はしなかったらしい。

「できれば自分で見つけたかったけど、まあいいや~。それで来た子が運命の子なのだろう。」と納得し、お迎え日を待つことに。

そして11月8日、どうしても私が自分でお迎えしたかったので(そして一番最初に抱っこしたい・・・という愚かな刷り込み作戦)仕事帰りに車で拾ってもらって、ペットショップへゴー!

すると・・・
店員さん「すみません・・・手違いで今日、来てないんです・・・」

ぬおおおおー!、となりましたが、仕方ない。
「種類の希望があれば、できる限り応えますよ~」ということだったので
ここは遠慮なく

・パイド
・白ハルクイン
・ノーマル(黒のしましまが多めな子or紫色の子)

の3種類を希望しておきました。

そして11月13日。
またまた刷り込み作戦を目論んでいた私は仕事帰りにペットショップに向かう予定。

すると、昼休みに母からメールが・・・

母:もう迎えに行っちゃった。パイドだよ。
d0131293_2151441.jpg

(添付されていた写真)
母が撮ったこの写真が一番古いモモの写真。

私が最初に抱っこしたかったのにーーーーー!
私も挿し餌したいーーーーー!

と、悶々としながら過ごした午後の仕事、どれだけ長く感じたか・・・。

そんなこんなでお迎えしたモモチ。
もう一年か~。懐かしいな~。早いな~。

立派な乙女に育ってくれてありがとうモモチ!
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-13 22:11 | モモさん
あたしも1才になりました。
今日、10月25日はモモちゃんのお誕生日です。
d0131293_20151079.jpg

(お迎え日、既にカメラ目線を身につけていたモモチ)

元気いっぱい、ご飯もよく食べる子で、
チャーミーのことが大好き。

それが故に(?)仲良しのチャーミーにご飯をもらいすぎて
体重が増えてしまい急きょ別居ダイエットすることになったり、
病院で羽根を抜いて出血して大騒ぎになったり、
それが終わったらまた体重が増え・・・

・・・なんだかんだで色々あったな、モモは(笑)

いろんな出来事を乗り越えてきたモモチ。
あっというまに1歳になり、すっかり大人のレディーになりました。
d0131293_2026591.jpg

桃:そう。あたしは大人よ。

そして今は、頑張ってお薬を飲んでメガバクと戦っています。

モモちゃん、お誕生日おめでとう~!
元気に逞しく育ってくれてありがとうね~。
これからもずっと一緒にいようね。

まずは誕生日プレゼントです。
d0131293_20301864.jpg

桃:・・・・・・・・・・。

ズプリームのオーガニックペレットと、ネクトンSと、粟穂と、
保温電球2種類と、ブランコと、(メーカーが不明な)餌入れだよ!

d0131293_20343893.jpg

桃:これって・・・プレゼントと言うより日用品購入しただけじゃない?

さすが鋭い!
と、いうことで、一番喜ぶプレゼントを。
d0131293_20412562.jpg

桃:そうそう。これよ。ふふふ。

かじりま専科・・・大好きだもんね~。
もうず~っと食べてないよね。


お待ちかねのかじりま専科の前に、
まずはバースデーペレット(ズプリームフルーツブレンド)です!
ピンセットを使い、手をプルプルさせながら作りました。

モモちゃん、お食べ~。
d0131293_20445619.jpg

茶:おいしそう~。(もぐもぐ)

チャ・・・チャーミー!
チャーミーも食べていいけど、モモちゃんと写真撮った後で・・・
d0131293_20521075.jpg

桃:主役は遅れて登場するものよ。(しゅたっ)

・・・と、思いっきり羽ばたいて着地してくれたので
軽いペレットは吹っ飛んでしまいました。
泣けるね!

d0131293_20553579.jpg

まあ、2羽で美味しく食べてくれたので良し!

そしてその後は、超久々のかじりま専科タイムです。
d0131293_20574139.jpg

桃:いただきまーーーす!!!
d0131293_20594859.jpg

桃:おいしーーーーー!

ダイエット中だから、少しだけしかあげられないけどね。
d0131293_2112586.jpg

茶:おいしいね。

バースデーペレットとは比べ物にならないくらい好評でした。

d0131293_215397.jpg

桃:来年はかじりま専科でHAPPYBIRTHDAYを描いて欲しいわ。

でかっ!
何本使うことになるやら。

こんな感じでお食事タイムは終わり・・・

その後はチャーミーと一緒にDS(の妨害)をし・・・
d0131293_2191298.jpg

茶:僕がやる~。
桃:チャーミーさん、次は"ド"よ!

その後は2羽でなにやら語り合っていました。
d0131293_2111219.jpg

茶:ムカシムカシ・・・ヨロシクネッ。モモチャン、オカーサン・・・
桃:?

それ以降は何を喋っていたのかはわかりませんが(鳥語だったので)
きっとチャーミーからも”おめでとう”を言ってもらっていたのでしょう。
d0131293_21132510.jpg

桃:ふふ。

よかったね。モモちゃん!

来年も再来年もずっと、チャーミーと仲良く、元気でいてね~。
おめでとう~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-25 21:30 | モモさん
お怒りのモモチ
モモちゃんは新聞を読んで、そのニュースを知りました。
(20時就寝なので)
d0131293_1221573.jpg

桃:な・・・・!
d0131293_12215748.jpg

桃:どういうことなの!?
d0131293_12215771.jpg

桃:・・・・・・・・・・・。

絶句。
落ち込んでいるのかと思いきや、

d0131293_12215723.jpg

桃:岡田・・・・・・CSでやり返すのよ!

ものすごく怒っていました。

CSはどうなることやら・・・。
(なんとなく負ける気がする)
(第1戦の中日で)



そして今週も病院へ。(うんちだけ持って通院)
メガバクはいました。
量はあまり変わってないそうです。くそ~。
メガバクさえいなければ完璧!って言ってもらえました。
メガバクを退治して真の完璧になりたいですな。

先週月曜から、チャミは発情で興奮気味です。
ずっとそわそわイライラしていて動き回っています。
鏡ブランコ・ゴーペン・鳥頭さん達は9月半ばから完全撤去しているので
今の所、吐き戻しはしていませんが・・・。
モモにもプレゼントはしていません。

興奮しているのでカメラにも大サービスです。
d0131293_12215713.jpg

茶:遊ぼうよ~~~!

↑なんて甘えた声で言ってくるくせに、
放鳥したら母にまっしぐら、私なんて完全無視しやがる!

体重が33.5から32.8まで減ってしまいました。
モモは41.5から41.4グラムに減りました。微々々々々々減。
(増えていないのがプレゼントをもらってない証拠)

小柄なチャーミー。
体調を崩してしまうと30なんてあっという間。
本格的に寒くなってきたので、風邪を引かないよう、温度管理に気をつけねば・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-12 12:58 | モモさん
紙カミモモちゃん
今日のモモちゃん。

昨日よりも大きな変化が・・・
d0131293_21454793.jpg

桃:女心と秋の空ってやつね。

今日はやたら紙を噛んでちぎっていたモモちゃん。
d0131293_21454833.jpg

桃:カミカミカミ・・・

新聞紙を隠したら雑誌を、雑誌を隠したらメモ帳を。
(食べたら困るから隠してます。)
いつもはこんなにしつこくないんだけどなー。

そして、ほんわかといんこ女子臭が漂っているんです。
(何回もくんくんさせてもらいました。)
d0131293_21455096.jpg

桃:取り替えたてのハーブサラダね。

でも、ハーブサラダを食べたので
いんこ女子臭はかき消されてしまいました。

しかも、チャーミーもハーブサラダを食べたので
d0131293_21455172.jpg

茶:ハーブサラダおいしー!

2羽集まっていると、かなりのハーブサラダ臭がしていました。
d0131293_21454467.jpg

茶・桃:何奴!?
(窓の外の物音に警戒するチャミモモ)

ハーブサラダにかき消されてしまったけれど、
女の子の香りをほんわか漂わせるようになったモモチ。

秋だし、発情がはじまったのかな?
とりあえず今後はいつも以上に要チェックだね~。

卵産むんだったらちゃんとそう教えてね~。
d0131293_21543754.jpg

桃:ひ・み・つ、よ。うふふふふ
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-06 22:18 | モモさん
おわった…
星野ジャパソ最終戦です。

野球好きいんこモモちゃんと一緒に観戦。
(チャーミーはお母さんにべったりです)
d0131293_14501045.jpg

桃:さあ!応援するわよ!

1点を取っては、その裏にすぐ1点取り返され、
3点取っても、またその裏ですぐに同点にされる展開に・・・
d0131293_14501110.jpg

桃:得点した直後の回は絶対に守らないといけないのに。いやな予感がするわ・・・

こういう予感は必ず的中するもので、4-8に・・・。

おなかがすいたのでダイエットシードを食べて・・・
d0131293_14501091.jpg

桃:守備の時間が長いわね・・・。(もぐもぐ)

日本の拙攻にヤキモキしている間に、あっというまに9回裏。。。
そしてゲームセット。。。。
d0131293_14501125.jpg

桃:終わったわね。。。

おつかれさまでした。
メダル無しは残念だけど、楽しんで観戦できたのでよしよし。

仙ちゃんもすごいプレッシャーで大変だったろうな~。
身体は大丈夫なのかな。
母が「原監督のほうがまだよかった」とブツブツ言っていたので
「代打小関」と言って黙らせました。

d0131293_14501164.jpg

桃:次はクライマックスシーズンよ!頼んだわよ岡田!

さすがモモチ。切り替えが早いです。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-23 15:24 | モモさん
ぼりぼりばりばり!
別居3日目。
d0131293_22242787.jpg

放鳥も別々なので、一緒に遊んでいない二人。
d0131293_22251976.jpg

鏡の中の自分とお友達になってしまったチャーミー。
いつもの場所(かじり木の下)にやってきません。
d0131293_22262436.jpg

桃:・・・・。

待ちぼうけのモモチ。
さみしさを紛らわせるために、かじり木をかじります。
d0131293_22275986.jpg

桃:チャーミーさんの馬鹿!
d0131293_22291173.jpg

桃:こっちにきてくれないと退屈だわ!
d0131293_22302052.jpg

桃:ぼりぼりばりばり!

「うわ!もしかして木屑を食ってる?」とハラハラしながら注意深く見てみると、大きな欠片をぼりぼりして分解しているだけのようで、飲み込んではいませんでした。焦った~!

d0131293_22332341.jpg

桃:同居復活させてくれないと全部木屑にしちゃうわよ。(ぎろっ!)

ひえ~!

といいつつ、すぐに飽きてしまうモモチ。
(うちのチャミモモはかじり木をそこまで好きではない。)

d0131293_22411024.jpg

桃:うーん・・・チャーミーさんまだかしら?

~その頃のチャミチャミ~
d0131293_2242066.jpg

茶:Zzz・・・
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-02 22:43 | モモさん
気になる年頃
おとといまで42グラムだったモモさんが
今日量ったら44グラムだった。(昨日は会えなかったので量っていない)
d0131293_14382166.jpg

桃:むしゃむしゃむしゃ

本人は何も気にせずむしゃっていますが・・・
ダイエットシードを量って食べさせているし、
おやつはあげていないし、
適度に運動はさせている(つもり)だし・・・

まあ、前例もあるので、
どうせチャミプレゼント太りなんだろうな~と思いつつ・・・

d0131293_14433548.jpg

(やわらかそうなおなか・・・)

もしや、卵では?とも思ってしまう。
詰まってたらどうすんべ!とか心配したり。
モモが太るたびに毎回こんな心配ばっかしてるな~。
気になるお年頃。


あ、うんちは普通です。
おなか(下腹部?)が妙に膨らんでたりもしません。

他にチェック方法ってあるのかな~?



45になったら、プチ別居だからね~。
それ以上太ったらだめだよー。
d0131293_1450112.jpg

桃:はーい!
d0131293_1514852.jpg

茶:OKだよ!
(かなりウインクがうまくなってきたチャーチャー)

本当だろうな!
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-26 15:13 | モモさん
あたしとしたことが
いつもはカメラ目線でばっちり写真に写っているモモも
眠気には勝てません。

今日は長い間外で遊んでいたらしいので、(チャミはあっさりケージに戻ったのに、モモは駄々をこねてなかなか帰らなかったらしい)
就寝時間前にはもううとうとモードです。
d0131293_22145126.jpg

桃:・・・ね・・・ねむぃゎ。。。
d0131293_2215141.jpg

桃:すぴー

モモのこんな顔をアップで撮れるなんて珍しい!
あまりにも気持ちよさそうなので、
いつもより少し早い時間だけど消灯することにしました。

d0131293_22194717.jpg

茶:ふふ。寝顔を撮られるなんて、モモちゃんもまだまだ甘いね!


・・・そ、そうだね・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-24 22:23 | モモさん
暑がりガール
スイッチを入れたばかりでクーラーがまだ効いていない私の部屋で遊ぶモモ。
d0131293_2244131.jpg

桃:♪~
(アンパンマソせんべいのふくろがお気に入り)

温度は30~32度くらい。
そんな部屋でびゅんびゅん飛び回って遊んでいたモモチは・・・

d0131293_22484689.jpg

桃:・・・
d0131293_2251122.jpg

桃:あ・・・
d0131293_22492099.jpg

桃:あついわ~~~!

私に似て、暑がりガールになってしまったモモ。

d0131293_22514853.jpg

桃:まだクーラー効かないの?

(・・・ちなみに、例の羽(病院で抜いた部分)、新しい羽根が生えてきたけれどまだ一人前の羽根になっておらず、同じように赤くなっている。。。たぶん、今回は成長過程なだけで、折れているわけではない・・・と思う。心配だから早く成長して~!)


しばらく待っていてもなかなかクーラーが動き出さない(古いしねえ)ので、
2階で遊ぶことは断念。

クーラーで28度に冷えた1階のリビングに移動し、
一緒に野球を見て、
そして今日はそのまま寝かせました。

暑がりなモモチと寒がりなチャミ。

2人が快適に過ごせるように、温度管理気をつけないとな~。
たぶん、28~29度が2羽にとってベスト環境。


d0131293_22335079.jpg

桃:優勝マジック、今度こそ消すんじゃないわよ。

今年もクライマックスシーズンがあるので、
優勝マジックが点灯しても、そこまで嬉しくもないような。
でもやっぱり嬉しいような。
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-22 23:09 | モモさん
早めにねんね
暑い時と冷房が効いた時(28度なんだけど)の温度差に
チャーミーが体調を崩してしまった様子。
換羽で疲れているのもあるのでしょう。
くしゃみ・鼻水の症状は出てないのですが、ぼ~んやりしています。

なので今夜は放鳥せずに早めに寝かせます。

温度管理、もっと気をつけないと・・・。
ごめんね。チャーミー。






・・・と、いうことで、あなたもケージに戻ってくださいな。
d0131293_21234140.jpg

桃:ブーブー!あたしは遊び足りないわよ!
(すんげえ写真が撮れた。)
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-05 21:46 | モモさん