カテゴリ:モモさん( 101 )
ねむくなってきたモモチ
換羽がそろそろはじまるっぽいモモちゃんは、
放鳥中、やっぱり疲れるのが早いようで
d0131293_214352.jpg

いつの間にか自主的に部屋に戻っている。
d0131293_2141028.jpg

ご飯をぷちぷちぽりぽりして・・・
d0131293_2141669.jpg

桃:そろそろ出てってくれないかしら?

とろけそうなお目目になってきたので、カメラはここで退散。

まだ寝かせる時間じゃないけど、モモチがこんな感じなので
ケージを移動させて(チャミモモは夜は2Fで寝ている)寝かせてあげたいんだけど、
d0131293_2142396.jpg

茶:まだ時間じゃないでしょ?僕、まだ遊ぶんだからね!

元気いっぱいのこやつがなかなか部屋に戻らなくて困ったもんだ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-01 21:16 | モモさん
大人しいモモちゃん
ここんとこ、ずっと大人しいモモちゃん。
写真ではわかりづらいのですが、換羽でお顔(の羽)がでこぼこです。
d0131293_19542654.jpg

桃:・・・・。

換羽でイライラする時期は終わり、今は割と静かにしています。
チャーミーにちょっかいを出さず、1人でぼんやり。
d0131293_1954425.jpg

桃:かゆいわね・・・。

換羽はやっぱり疲れるんだね~。
(でもケージに帰そうとしても帰らない)
d0131293_19541679.jpg

桃:体中がかゆくてやんなっちゃうわ~。

私でよければいくらでもカキカキしてあげるのに。
モモは全然カキカキさせてくれないからな~。
d0131293_19543182.jpg

桃:あんまり写真は撮らないでほしいわ・・・。

痩せたね~。(今38.3グラム)
ペレットもシードも粟穂も豆苗も普段以上にモリモリ食べてるんだけど、
それでも体重が減っちゃうってことは、
換羽での体力の消耗は相当なものなんだろうね。

大人しいモモちゃんよりも元気でワガママなモモちゃんのほうがいい。
早く換羽終われ~!
(そして換羽が終わったら急激に体重が増えるという)

モモちゃんより一足遅く換羽が始まっているチャミ。
d0131293_19543644.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

この癖もまた再発しました・・・・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-22 20:26 | モモさん
ボディーガード

【お願い】
PBFDと闘っているいんこちゃんがいます。
治療に関する情報をお持ちの方は、
どうぞご協力よろしくお願いいたします!
詳しくはこちら


モモちゃんは
d0131293_2225014.jpg

水浴びをする時
d0131293_22251337.jpg

必ずこちらを気にしています。
d0131293_22251944.jpg

私が何かしてこないかと、警戒してるんでしょうか?(心外だな)

でも・・・
d0131293_2224455.jpg

桃:チャーミーさん、見張っててね。
茶:わかった!

ボディーガードがいる時は、カメラを気にせずに水浴びできるようです。
d0131293_2225251.jpg

桃:これで水浴びに集中できるわ。
茶:(じー・・・)

でも、ボディーガードさん・・・
「見張り」の意味、ちょっと間違えてますよ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-17 22:33 | モモさん
難しい乙女心
(人間の)夕食後。
私が水を飲み、底にうっすら水が残っているコップを・・・
d0131293_2134399.jpg

桃:ふ・・・深すぎて届かないわ・・・。

モモちゃんがチャレンジしていたので、
(水浴びなのか、飲みたいのか、どちらかは不明)

水を半分くらいまで入れてきてあげたら
d0131293_21344253.jpg

桃:・・・。

口をつけることなく、ずっと見つめたまま数十秒静止。
d0131293_21353179.jpg

桃:やーめたっ。

ついには顔を上げてしまい・・・
d0131293_21363095.jpg

桃:なんか興味なくなっちゃった。

すぐに飛び去ってしまいました。

ほんの少し残った水には興味津々だったのに
たっぷりあると一気に情熱が冷めてしまった様子。

難しい女子だ・・・。

d0131293_2137790.jpg

茶:乙女心ってよくわかんないや。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-18 21:47 | モモさん
意地っ張りガール
私がすり鉢(ペレットゴリゴリ用)を洗っている時に、
よくモモちゃんが自主的に台所に遊びに来てくれます。
(*火を使っている料理中や人間の食事が置いてある時は放鳥していません。)
d0131293_21255229.jpg

桃:遊びに来たんじゃないわ。ちゃんと洗っているかチェックしてるのよ。

このタオル掛けが結構お気に入りなのです。
d0131293_2127746.jpg

桃:・・・。

少し緊張気味のご様子。
d0131293_2127256.jpg

桃:背後から視線を感じるんだけど・・・。

後ろの鳥さん達の存在に絶対に気づいているモモちゃん。
でも絶対にそっちを見ようとしません。
気になってるくせに。
d0131293_21271485.jpg

桃:なんであたしから声をかけないといけないのよ!

気になってるくせに!
素直じゃないんだから。


~その頃チャミチッチは・・・~
d0131293_2126173.jpg

茶:手、カミカミしていい?

近づきまくりで全然写真が撮れないよ~。

もういい加減、私の手ブーム、終わってください。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-09 21:54 | モモさん
どっち?
モモの好きなものランキング、
1位は何なのかチェックしてみようと思い、
オーツ麦(かじりま専科)と粟穂をモモの前に並べてみました。
d0131293_2230966.jpg

桃:・・・。

じっと見つめるモモ。

選んだのは・・・
d0131293_2230924.jpg

桃:今日は粟穂の気分ね。

粟穂でした。
正直、意外だ。
かじりま専科だと思ったよ。
d0131293_2230941.jpg

桃:うまうま!(ぷちぷち)

でもすぐに・・・
d0131293_2230917.jpg

桃:久しぶりかじりま専科・・・全部、食べていいの?

ダメだよ。ちょっとかじるだけだよ。
(太るから)
d0131293_2230946.jpg

桃:そんなの知ったこっちゃないわ!(がががが)


3回試したけれど、3回ともスタートと同時に粟穂に直行でした。
(数口かじったらかじりま専科に移動したけれど)
1位は粟穂だったのか~・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-04 22:42 | モモさん
強気まゆげガール
母の肩でくつろぐモモちゃん。
(どうして私ではなく母なのか小一時間問い詰めたい)
d0131293_19403778.jpg

桃:ふぅ。換羽中はしんどいわ~。

おっ!ツノが出てるね~。大丈夫?
d0131293_1942631.jpg

桃:大丈夫よ。

プイ!と右を向いたモモちゃんのお顔、
きれいに強気まゆげができています。

今日いきなり発生していた強気まゆげ。

オーツ麦を食べる横顔も
d0131293_1948190.jpg

桃:チャーミーさんの食べ方って雑ね。実がいっぱい残ってるわ。
d0131293_19434730.jpg

桃:うまうま。

なんだか怒っているように見えます。
期間限定の凛々しい横顔、強気まゆげガール。

チャーミーも強気まゆげができたら男らしく見えるかもよ?
d0131293_19435359.jpg

茶:そんなことより、カミカミしてあげるね。

カミカミはいいってば。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-18 19:57 | モモさん
ビフォーモモチ・アフターモモチ
d0131293_22573555.jpg

9月以降の体重グラフ。

チャーさんは今日は31.5。
30.0に届きそうな危機的状況からはなんとか抜け出した感じ。
(1.5グラムなんてすぐに減っちゃうけど・・・)

モモチさんは38.7。ずっとこの辺をフラフラしています。
40.0は超えない状態をキープしています。

d0131293_22573547.jpg

桃:そういえば、だいぶ身体が軽くなった気がするわ。

そりゃあそうだろうね・・・2割近く減ったし。
よく頑張ってるよモモチは。

4(ピー)グラムだった頃のモモチ。(9月初旬)
d0131293_22573514.jpg

プリンップリンのプリモモです。
この頃は1日にシード4グラム食べていました。
(それと、ボレーとかハーブサラダをチョイチョイと)
他のおうちの標準体型の子でも普通にこれくらいの量は食べてるんじゃないかな~?って思うんですが・・・。
個体差なのでしょうか?この子はグングンと体重が増えていきました。。。
(そしてペレット切り替えへ)

ちなみに、これは6月頃のモモチです。
d0131293_22573538.jpg

体重は42くらい。プレゼントのもらいすぎで太ってしまって別居ダイエットすることになった、チャーミーとの恋がMAXだった頃です。
発情していたのでろう膜の色が濃いですね~。
今と全然違います。女の子っぽい(笑)

こうやって昔の写真を見ることによって、小さな変化を発見したり、
「あの頃は・・・」と懐かしい思い出が蘇ってきて楽しいものですね。
d0131293_22573592.jpg

茶:僕の写真は見てくれないの・・・・?

チャーさんはまた今度ね~。
(モモと違って、劇的変化もなく安定しているチャーミー。)

それよりも明日は病院だから、元気の良いうんち(どんなんだ)頼むよ!
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-05 23:20 | モモさん
クール崩し
人間にべたべたで甘えん坊のチャミ助とは違い、
近寄りすぎず、離れすぎず、適度な距離を保っているモモ子。
d0131293_2037167.jpg

桃:あたしが一番信頼しているのはチャーミーさんよ。

とてもクールないんこ女子です。
d0131293_2033391.jpg

桃:遊んでいる暇はないわ。羽根繕いしなきゃ・・・いそいそ・・・

そんなクールなモモチを1瞬で崩します。
d0131293_20333930.jpg

桃:(ハッ!)こ・・・これは・・・粟穂じゃないの・・・!
d0131293_2037284.jpg

桃:うまうまー!

ぱかっと!と同じように、放鳥中に粟穂を手であげることにより、
コミュニケーションを取っています。(薬で嫌われた分を補うためにも・・・)

こうすると2羽のほっぺのモフモフを交互に味わえます。
2羽がかじる場所が重複しないようにすれば争いになりません。
d0131293_20333992.jpg

茶:うまうま!
桃:・・・早く~チャーミーさん~あたしの番よ~。

動きまくるのでピンボケしまくりですが、
こうやって夢中になって食べている顔はなんとも可愛いものです。

ある程度食べて満足したらクール復活。
d0131293_20333975.jpg

桃:ふふ。

このギャップがモモちゃんの魅力なのかもしれません。
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-01 21:16 | モモさん
モモちゃんのこだわり

■お知らせ■
明日24日、日記をお休みします。


ここ数ヶ月前からペレットを本格的に食べるようになり、
食のバリエーションが広がってきたモモちゃん。

1日にセットする食事は・・・

(1)ペレット(トータリーオーガニクス)
(2)ペレット(ズプリーム系混合)
(3)シード(オーツ麦数粒・アワ・キビ)少々
(4)ボレー(さほど食べない)
(5)豆苗1本(夕食後)
(6)粟穂(たまに) 2センチほど

だいたいこんな感じです。
どれもよく食べるけど、完食するのはシードくらいかな。
(まだまだシード大好きっ子)
ペレット食もだいぶ進んできて、
トータリーがだいぶ粉々になってます。
完食までもう少し!

毎日の食事。
品質の厳しいチェックも欠かしません。
d0131293_20221852.jpg

茶:うまうまうま♪
桃:これは国産でしょうね?

我が家(特に桃家)はペレットいっぱい食べようぜフェア中なので、
空腹度最高潮の朝一の食事にはペレットしかケージに入れてません。
(ペレットをある程度食べたらシードを入れています。)

測量が終わって準備ができたものからケージに入れるのですが、
モモチはズプリームよりトータリーが好きなので、
トータリーを先に入れてあげたら・・・
何故か食べない・・・。
「あれ~??」とペレットストが起きたのかと心配しながら、
ズプリームを入れると、ズプリームをもぐもぐと食べるモモチ。
・・・で、ズプリームを3,4口食べたら、
トータリーの方に行き、本格的にがっついて食べ始めます。

同じことを何日か試してみてわかったのですが、
モモは「ペレットを食べる時は、まず始めはズプリームから!」という
モットー、というか、こだわり、というか、ルールがあるみたいです。

d0131293_20221085.jpg

桃:品質・内容も大事だけど、食べる順番も重要なポイントよ♪
(ごきげんモードな一ヶ月前(換羽前)のモモチ)

そんなもんなのかね~。
シードを入れたら順番無視で一気に完食するくせに!
d0131293_20263938.jpg

茶:おなかに入ったら一緒じゃないかな?

こんな乙女の食へのこだわり。
出されたものを出された順で食べる派のチャーさんは不思議そうです。
[PR]
by toisan0901 | 2008-11-23 21:15 | モモさん