カテゴリ:モモさん( 101 )
ありがとう
ご無沙汰しておりました。

モモちゃんが旅立った日から10日以上が経ちました。
ぼんやりしていたら、新しい1年が始まっていました。
ご挨拶が遅くなってしまってすみません。


チャーミーは、元気に過ごしてくれています。
(大晦日から、どばっと換羽が始まりましたが)
ご飯もちゃんと食べているし、おしゃべりもたくさん聞かせてくれます。
d0131293_12513713.jpg

茶:おかあさん♪

そして相変わらず母にべったりさん。
今日はサラダ菜をもらって、嬉しそうに食べていました。


モモは家の庭(といっても1畳あるかないかの広さなのですが)で眠っています。
そこには先輩いんこ達も眠っているので、さみしい思いをする心配はありません。
d0131293_1250834.jpg

オーツ麦や粟穂など、大好物をいっぱい一緒にいれておきました。
今頃はお空の上でオーツをもぐもぐしてるかな?

このたびはモモ、そして私へ、たくさんのコメントやメールを送っていただき、ありがとうございます。
涙と鼻水をずびずび垂れ流しながら全て読ませていただきました。
d0131293_12501466.jpg

お花やカードも送っていただきました。

d0131293_12501922.jpg

いんこお友達のあいぼんさん、あいこちゃんから。

d0131293_12502573.jpg

「しあわせの黄色いあたま」のエミ~ゴさん、スターリングさん、ピョロ美ちゃんから。

d0131293_12503085.jpg

「ぴーちゃん!ぷぷぷ」のしーたんさん、ぴーちゃんから。

綺麗なお花達。
皆様、モモの羽根の色である紫色・白色のお花を送ってくださりました。

d0131293_12503654.jpg

「+8」のチドリさん、ハチちゃん、キューちゃんから。

とても可愛いカードです。(郵便局のハンコがーー!!!)
メッセージはお星様に乗って、お空にいるモモにもしっかり届いているはず。

皆様、温かいお心遣いを本当にありがとうございます。



モモが旅立った日から、少しの時間が経ったけれど、
日常のふとした場面で、そこにモモがいないことを実感するたびに
寂しさがこみ上げてきて胸が苦しくなります。
モモという存在がいかに自分の中で大きかったかを知る毎日です。

とってもとっても可愛い子でした。
d0131293_1251291.jpg

シード大好きの食いしん坊さんで、いつも嬉しそうにご飯を食べていて、

d0131293_1251128.jpg

アスレチックのてっぺんが大好きで独り占めしていて、

カメラが大好きで、写真をいっぱい撮らせてくれました。
d0131293_1250414.jpg

d0131293_1250475.jpg

d0131293_12505286.jpg

d0131293_12505627.jpg

素敵なポーズをとって色んな表情を見せてくれて、
写真を撮るのがとても楽しかったよ。

そして、チャーミーととっても仲良しさんだったモモちゃん。
d0131293_1251797.jpg

いつもまっすぐチャーミーのことを見つめていて、
d0131293_12512226.jpg

2羽一緒にいる時の表情がとびきり可愛かったです。

その姿を見ているだけで、優しくて温かい気持ちでいっぱいになりました。


モモ、この世に生まれてきてくれて、家族になってくれて、ありがとね。
あなたと一緒に過ごすことができて私はとても幸せです。
d0131293_1251178.jpg

これからもずっとずっと、可愛いあなたのことを想っているよ。

モモ、大好き。
[PR]
by toisan0901 | 2011-01-02 14:12 | モモさん
むっちりいんこさん

この前の日記の一枚目の写真を見て、「あれっ・・・」て思った方はいらっしゃるでしょうか。
d0131293_19424367.jpg

桃:何?

だからきみのことだよ、モモチ。
d0131293_19424995.jpg

桃:何なのよ。

この写真でもおわかりの通り、
換羽が終わったら、見事なムッチリちゃんに^^;

d0131293_19425574.jpg

桃:あたし、シードの量は守ってるわよ。

そう。シードはきちんと量った分を1日3回にわけて食べています。

このムッチリの原因はペレット。

すっかりトータリー好きになったモモちゃんは、
前よりも更にペレットをモリモリ食べるようになっていたのです。
(とてもよいことなんですけどね)
私はペレットはどんどん食べてほしいと思っていたので、
ペレットに関してはあまり制限せずいっぱいの量を容器に入れていたのですよ。

そして、いつもの量のシードと、たくさんのペレットを食べるようになったモモちゃんは、
ムッチリモードになってしまったという。

要するに原因は私の管理ミスですな。
最近すれ違い生活の連続だったので、ちゃんとみてあげられてなかった。

d0131293_1943033.jpg

桃:そうよ!あたしは食べろって言うから食べたのに・・・

d0131293_1943731.jpg

桃:それで太ったとか言うのは・・・

d0131293_19431170.jpg

桃:おかしくない?

ほんとにすみませんな。
これからはペレットの量の調整もさせてください・・・。

d0131293_19432337.jpg

茶:モモちゃんは悪くないのにね~。

これにはいつも温厚なチャーミーもご立腹?

d0131293_19431746.jpg

茶:プレゼントあげるから元気出して。
桃:チャーミーさん・・・。

やめて~!

実はモモちゃんが太ってしまったもうひとつの原因がここにあったのでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-12-09 20:01 | モモさん
もぐりっこ
換羽中でも元気いっぱいのモモちゃん!
d0131293_16441519.jpg

ぐ~!っと近づきすぎでピントを合わせられないくらいです。

そんなモモちゃんと遊んでいたら・・・
d0131293_16442687.jpg

ジーンズや服をチミチミと噛み始め・・・

d0131293_1644205.jpg

桃:よいしょ。

えっ!
d0131293_16443624.jpg

立てた膝とワキの間にもぐろうとするモモちゃん。

うちでは基本的に、インコちゃんが潜れそうな場所は封鎖してあるので、
潜れる場所が無くて困っていたのかもしれないけど、まさかここにもぐるとは・・・。

d0131293_16443149.jpg

桃:うーん・・・。

しばらくの間、もぐりっこしようと頑張ったけれど、

d0131293_16444244.jpg

桃:だめね。これ以上もぐれないわ。

と、もぐるのをやめて、再びジーンズをチミチミしていました。
d0131293_16444839.jpg

桃:いつか、最高のもぐり場所を見つけてみせるわ。

d0131293_16445381.jpg

茶:狭いところにもぐりたいなんて、女の子って不思議だね~。

たしかに。狭い場所が苦手なチャーちゃんには理解できないよね。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-31 16:53 | モモさん
モモ、お誕生日おめでとう

今日、2010年10月25日は、我が家の看板娘インコ・モモの3歳のお誕生日です。
d0131293_19443387.gif

お誕生日おめでとう~。
(このお誕生日画像は姉が作ってくれました。)


d0131293_19444679.jpg

モモ:フフフ・・・。

今日もご機嫌スマイルのモモチ。

ということでさっそくプレゼント~。
d0131293_19445264.jpg

とりきち横丁さんでお買い物・・・はチャーミーとモモちゃんの毎日のためのもの。
買っているものもいつもとほとんど一緒です。

これは今日だけのプレゼント。モモちゃんの好きなものを用意しました。
(平日だからちゃんと用意できなくてすまんね)
d0131293_19445886.jpg

リンゴ、粟穂、ぱかっと!(オーツ麦・赤粟・白粟)、
そして、止まれるかじり木です。

d0131293_1945537.jpg

さっそくリンゴを食べ・・・

d0131293_19451138.jpg

桃:オーツ麦はどこ???

次は、ぱかっと!をガリガリ噛んで
d0131293_19451854.jpg

桃:うま~。

見事、オーツ麦ゲット。


一番夢中になっていたのは・・・
d0131293_19452417.jpg

桃:もしやあれは・・・粟穂?

ダイエットのため、普段は封印している粟穂です。
d0131293_19453237.jpg

茶:僕も食べたいな~。
桃:いいわよ~。

今日のモモちゃんは粟穂を独り占めすることはなく
d0131293_19453923.jpg

一緒に仲良く食べていました。

d0131293_19454699.jpg

そして、チャミからもプレゼントをもらうモモ。
まあ、今日くらいはいいか。仲良きことは美しき哉ということで。

モモはちょうど3年前の今日、愛知県にて生まれました。
d0131293_194625.jpg

我が家にやってきたのは生後19日。
とっても小さかったけれど元気いっぱいで、チャミを圧倒していました。
(そしてその関係は今でも維持されている)
d0131293_1946102.jpg

すくすくと大きく(むしろ大きすぎるくらいに)育っていって、
こうやって無事に3歳のお誕生日を迎えることができて嬉しいです。

d0131293_19461831.jpg

モモ、お誕生日おめでとう。元気に育ってくれてありがとね!
これからも一緒に楽しく過ごそうね~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-25 20:14 | モモさん
モモちゃんの楽しみな時間


【迷子いんこちゃん保護のお知らせ】

2010年9月10日(金)
大阪府八尾市にて、黄色いセキセイインコちゃんが保護されました。
(最初にその姿が確認されたのは8日だそうです。)

詳しくはこちらまで。

迷子ちゃんのご家族の方、または何かお心当りの方はご一報下さい。
1日でも早く、迷子いんこちゃんがご家族の元へ戻れますように。








我が家では人間の夕食後が放鳥タイムになっています。
なので、夜、人間が集まって食事を始めると
チャミモモは「おっ、そろそろ遊ぶ時間だな」と察して
うろうろそわそわ、早く遊ぼうよ~とアピールをしてきます。
d0131293_2065022.jpg

こんな風に。

d0131293_2065811.jpg

チャミは備長炭の止まり木を右へ左へ行ったり来たり。
(この時に備長炭止まり木の爪削り効果が発揮される)

モモは・・・
d0131293_207377.jpg

桃:・・・・。

チャミが”動”なら、モモのアピールは”静”です。

d0131293_207873.jpg

桃:・・・。

じ~~っと一生懸命アピールしています。
d0131293_2071540.jpg

桃:写真撮ってないで早く遊びなさいよ~~~。

ごめん。つい、可愛くて・・・。

ちなみに角度を変えるとこんな感じ。
d0131293_2072165.jpg

無防備な後頭部や背中を触りたくなりますが、
ものすごく怒られるので我慢しています。

こんなに頑張って(?)体を張って催促するお待ちかねの放鳥タイムとは・・・
d0131293_207312.jpg

チャーミーと一緒に遊べるし・・・

d0131293_2072618.jpg

時々だけどリンゴも食べられるし・・・

d0131293_2073778.jpg

お気に入りの場所で優雅に過ごすこともできるし・・・

d0131293_2074363.jpg

おやつのオーツ麦をうまうまできるし・・・

モモちゃんにとって楽しくておいしいことがたくさんの、欠かせない時間なのです。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-12 20:27 | モモさん
モモちゃんと過ごす午後

チャミとモモをベランダでひなたぼっこさせたあと、
私の部屋に移動して室内ぼっこさせようとしたら
廊下でチャミが誘拐されてしまったので(「2羽両方はずるい!」とかわけわかんない理由で)
モモと2人で部屋で過ごすことになりました。

d0131293_14324837.jpg

桃:あたしもチャーミーさんと一緒に行きたかったわ。

それだと私が寂しくなるだろ・・・・

d0131293_1433173.jpg

桃:羽根でも整えようっと。邪魔しないでね。

邪魔はしない。撮影はする。
(というか私の部屋に来ると必ず羽根つくろいを始めるのは何故???)

d0131293_14325475.jpg

背中をハミハミしたら

d0131293_14334136.jpg

ぐるっとまわって

d0131293_14334964.jpg

もう一度背中。

d0131293_14341171.jpg

おなかは大胆に。

d0131293_14342898.jpg

あんよのチェックも怠りません。

d0131293_14344569.jpg

最後にワキをチミチミしたら

d0131293_14345221.jpg

笑顔で

d0131293_14345771.jpg

桃:おしまい。

ってな感じで1Fと2Fで呼び鳴き合戦が始まってしまったので、
室内ぼっこは終了してチャミがいる和室に連れて行きました。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-14 14:58 | モモさん
まちあわせ

いつもの場所でせっせとハミハミ羽根繕いしているモモチ。

d0131293_2043664.jpg

d0131293_2064961.jpg

d0131293_2065615.jpg

最後にブルッとしたら身だしなみは完了!

d0131293_207290.jpg

桃:ふふっ!完璧ね。

換羽も終わってやっときれいになってきたね~。

すると・・・
d0131293_20796.jpg

桃:あっ・・・!

デジカメの上にずしっと重みが・・・。
(デジカメを足場じゃないぞ)

この表情、母を見つめるチャミと同じだ~。

d0131293_2071526.jpg

茶:おまたせ!モモちゃん。
桃:チャーミーさん、遅かったじゃない~。

待ち合わせしていたようです。

そして語らい。
d0131293_2085525.jpg

茶:チャミチャミチャコチャン・・・
桃:・・・。
(最近母がチャミを「チャコちゃん」と呼ぶのをしっかり覚えてしまった)

d0131293_209059.jpg

茶:☆●&%・・・・
桃:・・・・。

普段はチャミが顔を近づけてもカカッ!と追い返したり、
「プレゼントちょうだい!」とクチバシに突撃しているモモチですが
今日はじ~~~っと聞いています。

多尿便になったり、体臭やろう膜の色に変化はありませんが、
モモもそろそろ発情モードなのかな。

健診までもうちょっと待っててね。

もうちょっと続くとプレゼントが始まりそうだったので、
今日は一旦ここでお開きにしてもらいました。

d0131293_209788.jpg

(その後、おやつを堪能するモモコ。)
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-11 20:32 | モモさん
雪の日でもざぶ~ん

今日は雪が降っていました。この冬で初めて見る雪です。
(これまでに何回か降ったらしいけど、夜中に降って朝には溶けてたので見てない。)
風が強く、寒い一日でした。

なんて言っていても、
家の中には雪も風も吹き込んでこないので、モモチには関係ありません。

d0131293_2155955.jpg

桃:久々の水浴びだわ~。

水が入ったコップをずっと狙っていたので
バードバスを用意してみたら直行でした。

d0131293_216615.jpg

桃:行くわよ~!

d0131293_2161222.jpg

ざぶ~~ん!

d0131293_2161872.jpg
d0131293_2162433.jpg
d0131293_2163532.jpg


いつも通り、視線はしっかりこちらに向けて警戒しながら
ばっちゃばっちゃ浴びて(浸かって)いました。

このバードバスの黄色の部分がスケルトンだったらもっと見ごたえあるんだろうな~。
足がどうなってるか見たい・・・・。

d0131293_2164758.jpg


締めに飛び散った水を舐めて・・・・

d0131293_2164167.jpg

桃:終わりよ。

~その後~
d0131293_2165481.jpg


イスの手すりでくつろぐモモチ。

え、あれ、あんまり濡れてなくない・・・・?そういう羽質なの?



こやつはやっぱりこんな感じで・・・
d0131293_2171386.jpg

茶:モモちゃん、水浴びしたんだね~。

d0131293_217012.jpg

茶:こんな真冬に水浴びなんて僕には絶対できないな。

真夏でも全然しないくせに~。

d0131293_217611.jpg

茶:・・・ね、おかあさん。(ぴとっ)
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-06 21:32 | モモさん
スリムなモモチ

半年振りの換羽(しかも大換羽)で荒れに荒れているモモチ。
昨日は35.7グラム、今日は35.9グラムでした。
ヒエー!35台なんてヒナ以来じゃないか???
すっかりスリムになって・・・。
こんなんじゃなくて、もっと健康的な痩せ方しておくれ~。

d0131293_21335796.jpg

桃:・・・・。

d0131293_21341459.jpg

桃:・・・ぷいっ。

いつもはカメラ目線を決めてくれるのに!
今はそんな余裕ないんだねえ。ごめんねえ。

ちなみにチャーさんはピークは越えたと思われる。
d0131293_213475.jpg

ツノが生えてきて、あとはほぐれるのを待つのみ。


今はいつもよりいっぱい食べさせて、しっかり休ませています。
(・・・なのであまり茶桃の写真がなかったりする今日この頃)

モモはまた一気食いをして食滞を起こしたら困るので、
相変わらず4回に分けてはいる・・・けど、
毎回完食していないようなのであまり意味がない気も。

放鳥中ももぐもぐ栄養補給。
d0131293_21342169.jpg

モモ専用の紫色のカップにシードを入れてフリフリしたらすぐに飛んできます。

ま、モモ専用のカップじゃなくてもすぐに飛んでくるんですが。
d0131293_2134515.jpg

茶:あ・・・あの・・・・。
桃:あたしも食べていいでしょ。

(結局(勿論)チャーミーが折れた)
d0131293_21345816.jpg

桃:チャーミーさんのご飯ってやたら美味しく感じるのよね~。

オーツ麦ばっかり狙い食いするなって!


こうしてモモがチャミのカップでうまうましている隙に、
念願のアスレチックの頂上をこっそり制覇したチャーミーなのですが
d0131293_21351127.jpg

茶:・・・・。

なんかさみしそう。
頂上が楽しいんじゃなくて、頂上を巡ってのモモとの攻防が楽しいんだよね。

早く換羽終われ~終われ~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-05 21:59 | モモさん
冬もざぶ~ん!

モモが水の入ったコップをじ~~~っと見ていたので
「水浴びか?」と思い、久々にバードバスを用意してみました。

d0131293_19463843.jpg

桃:さ~浴びるわよ~~!!!

(*脱車輪ゴーペンの中に水が入らないよう、穴はテープで封してあります。)
d0131293_19462560.jpg

ざぶ~~ん!

d0131293_1946191.jpg

こちらを警戒しながらばちゃばちゃしとります。
何もしないっつの!(撮るけど。)

d0131293_19461222.jpg

桃:ふ~・・・気持ちいいわね。

あれっ、もうおわり?

かと思ったら・・・
d0131293_19512210.jpg

桃:こんなところに水浴びチャンス!

まわりに飛び散った水を利用して水浴びしています。

それでまた乗り気になったようで・・・
d0131293_2004969.jpg

桃:もういっちょいくわよ~~!

d0131293_2003623.jpg

ざぶ~ん!
(顔、打ってないか?)

d0131293_2004233.jpg

相変わらずこちらを警戒しながら水浴びを続けていました。
だから何もしないって!


もう半年以上水浴びをしていないこの方は・・・
d0131293_1959281.jpg

茶:寒いのによくやるよね~。

d0131293_1959988.jpg

茶:僕にはあんなことできないや。

d0131293_19591655.jpg

茶:ね、おかあさん。

母の腕の上でぬくぬくしておりました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-12-05 20:22 | モモさん