「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:チャーミーさん( 636 )
チャーさん、6歳です。
本日9月1日は、我が家の満月さん、チャーミーのお誕生日です。
d0131293_16353574.png

6歳になりました。おめでとう~!

・・・と、いうことでプレゼントタイムです。
d0131293_15521472.jpg

・・・・といっても、おもちゃとかは買わなくなった今、
贈るものはシードやかじりーずロープや止まり木などの日用品ばかり・・・
あと、ときめいた鳥文具をお世話係へのお祝いとして少々・・・

さあ!受け取っておくれ!チャーさん!
d0131293_15522026.jpg

茶:えっ・・・これ、僕のなの?

d0131293_15522943.jpg

茶:僕以外の分のほうが多くない?

どん引きチャーさん。
お世話係にとってもおめでたい日なんだからいいんだよ!

久しぶりに、大好物の豆苗を・・・
d0131293_19264549.jpg

っと!ピコタに先を越されてしまいました。
d0131293_19265367.jpg

一緒に食べるよ~。
d0131293_19271491.jpg

あっという間に2羽で食べつくし・・・
d0131293_1927358.jpg

豆苗の中から・・・
d0131293_19272269.jpg

鳥さんが現れました。

~チャーさん、6年の歩み~

お迎え。天使以外の何者でもない。
(ヒナ時代にデジカメを購入しなかったことを悔やんでいる。)
d0131293_15485556.jpg

d0131293_1549285.jpg

d0131293_1549824.jpg

1歳。すっかりモフモフ。
d0131293_15491736.jpg

d0131293_15492534.jpg

d0131293_15493237.jpg

2歳。DSに乗って遊んだり、ぱかっと!開けてみたり。
d0131293_15493992.jpg

d0131293_15494627.jpg

d0131293_15495368.jpg

3歳。まだまだあまえんぼう(そして今でもあまえんぼう)
d0131293_1550261.jpg

d0131293_1550978.jpg

d0131293_15501743.jpg

d0131293_15502434.jpg

d0131293_15503145.jpg

モモちゃんが大好き。
d0131293_15503961.jpg

4歳。わんぱくは卒業して、落ち着いてきました。
d0131293_15504747.jpg

d0131293_15505870.jpg

インコマン現る。
d0131293_1551638.jpg

そしてピコタも現る。
d0131293_15512390.jpg

d0131293_15513265.jpg

d0131293_15513711.jpg

5歳。いつも穏やか。ピコタにもいつも優しいお兄さん。
d0131293_15514371.jpg

d0131293_15514964.jpg

d0131293_15515550.jpg


そして今日。6歳になったチャーさん。
d0131293_19263568.jpg

お誕生日おめでとう~。
これからもどうか健やかに、楽しい時間を一緒に過ごせますように。
そして、弟・ピコタのこともよろしくね!
[PR]
by toisan0901 | 2013-09-01 19:35 | チャーミーさん
お誕生日おめでとう

今日、2010年9月1日は
我が家のモフモフ大臣、チャーミーの3歳のお誕生日です。
d0131293_1702837.jpg

お誕生日おめでとう~。チャーミー!

今年のプレゼントはこちら。
d0131293_17143.jpg

(プレゼントというより普通の買い物じゃねえか!って感じですが)

オーツ麦を食べるのが下手なチャーミー。
HOEIのおすわりテーブルの上で食べれば、落としてもまた拾って食べられます。

が・・・
d0131293_1745467.jpg

茶:なんか変なのがあるよー。

ま、いきなりは乗りませんね・・・。
d0131293_1751819.jpg

ちなみにモモチは一発OKでした。粟穂パワー恐るべし。

家にあるシードの在庫がそろそろ尽きそうだったので、ついでに購入した新シード。
d0131293_1762723.jpg

茶:この子、モモちゃんに似てる~。

パッケージがモモと同じ種類の子なんです。
d0131293_176334.jpg

茶:見て~モモちゃんそっくりだよ。
桃:そう?全然似てないと思うけど。

この子のほうが紫の割合が多くて、ちょっと幼いかな?


そして今日のおやつ。
d0131293_1734764.jpg

ニンジンと豆苗とひっさりぶりの粟穂と、
愛するチャミのためにと母が買ってきたリンゴです。

d0131293_174187.jpg

茶:粟穂だ~~~~。

本当に久しぶりだったので、すごい勢いで食べていました。

d0131293_174613.jpg

もちろんリンゴもしっかりいただきましたよ。

モモちゃんは私の肩でうまうま。
d0131293_1741119.jpg

モモはランチョンマットが嫌だったようで、、テーブルには降りてこなかった。

あ、にんじんはチャミもモモも食べませんでした。
(食べたのは私だけでした。)
d0131293_1752938.jpg

どうやったら食べれくれるかな~?

最後まで大ヒットだった赤粟穂。
d0131293_1742812.jpg

チャミが喜んでくれて私も嬉しかったよ。
これからはもう少し定期的に食べさせてあげよう。


出会った時はこんなに小さかったチャーミー。
d0131293_1703594.jpg

毎日すくすくと育っていき・・・
d0131293_1704165.jpg


あの日からもう3年。まだ3年。
大変な時期もあったけれど、今日のこの日を元気に迎えられたことに感謝です。

d0131293_1764411.jpg

いつも明るくて穏やかなチャーミー。
これからもよろしくね。モモと一緒に元気に楽しく過ごしていこうね。

お誕生日おめでとう。


*今日のブログスキンはチャーミー誕生日お祝いバージョンです。
d0131293_17155152.gif

姉が作ってくれました。
よかったね、チャーミ~。今度会った時はいっぱいおしゃべり聞かせてあげなよ。
[PR]
by toisan0901 | 2010-09-01 19:52 | チャーミーさん
チャーミー色の海
チャーミーといえば・・・
d0131293_21194844.jpg

ふんわりやわらかな満月おでこや、
いつもフカフカの頬毛に(私が)注目しがちですが・・・

もちろん、そのほかにもお気に入りのところがいっぱいあります。
d0131293_2119554.jpg

茶:参っちゃうな~。ヘヘ・・・。

その中の1つはこの、チャーミーがお口を埋めているこの部分。
d0131293_2120121.jpg

d0131293_21201417.jpg

鮮やかなブルーとグリーンが混じっていて、外国の美しい海のようなお色です。
(この部分ってなんていう名前なんでしょう?)
d0131293_21202165.jpg

チャーミーの羽根を見てリゾート気分を味わわせてもらおう・・・。


d0131293_21202677.jpg

桃:ねえねえ、あたしもその場所の羽根は綺麗な紫色なのよ~。

モモコのおしりの紫色も綺麗なんだけど、
この子はなっかなか背中の写真を撮らせてくれないんだ・・・。
今度撮らせてね!できれば日光浴中がいいな~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-08-19 22:10 | チャーミーさん
目は口ほどにものを言う

d0131293_19511144.jpg

茶:あ~退屈だな~。

d0131293_19505525.jpg

茶:あっ!

d0131293_19512216.jpg

茶:おかあさんだ!

d0131293_19513662.jpg

茶:おかあさんどこ行ってたの?遊ぼうよ!

d0131293_19514787.jpg

茶:またどこか行っちゃった・・・つまんない。

d0131293_19515444.jpg

茶:おかあさん忙しいみたいだし・・・・遊ぶ?


~おまけ~
d0131293_1952221.jpg

ブルっとする瞬間のモモチ
[PR]
by toisan0901 | 2010-01-28 20:01 | チャーミーさん
2年前・オブ・チャーミー
すれ違い生活のため、今日は写真が撮れなかったので
「1年前の写真でも見て疲れを癒そう~」とパソコンをほじくってたら、
「よく考えたら、2年前の写真もあるんだ!」と(当たり前のことに)気づき、
さっそく掘り出してみたら、
掘れば掘るほど懐かしフォト満載で掘る手が止まりませんでした。

ろう膜が少しずつ青みがかってきて、換羽を迎える前のベビーカラーチャーミー。
d0131293_21211881.jpg

生まれたばかりのモモは愛知県で母鳥と共に過ごしていたでしょう。

生後約2ヶ月なのですっかりシード食になり、
d0131293_2121159.jpg

(懐かしいミラー付きご飯いれにて)

d0131293_21205621.jpg

オーツを食べる練習もしていました。

d0131293_21205121.jpg

大胆なヘアアレンジにも挑戦してみたり。

d0131293_2121523.jpg

ゴーペンとも仲良しさんになって(今じゃ仲良くなりすぎて、距離を置く羽目に)

d0131293_21212418.jpg

よくこうやってあごを乗せて眠っていました。

d0131293_21212971.jpg

とにかくこの頃は私になついていたな~。

ああ、懐かしい~。
チャミからの人気を取り戻せるようにがんばろう。

・・・・なんて改めて決意しつつ、阪神への城島加入に驚きながら過ごす夜。
(ホークスに行くと思ってたょ)
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-27 21:42 | チャーミーさん
わかるかそんなの!
今日も絶好のひなたぼっこチャンスタイムがあったので、
キャリーに入ってもらってベランダへ移動!
(ケージは分解して洗って日光消毒中!)

キャリーだとやっぱりこうなる。
d0131293_23193060.jpg

茶:やだよーーーー!

d0131293_23193861.jpg

茶:おうちに帰してよ~!

バラバラに崩壊してるんだってば。

d0131293_23195612.jpg

茶:外は怖いよ・・・。

はりついてじーっと見つめてきたので、
いつもどおりカキカキ作戦に移ってみる・・・。

d0131293_23201643.jpg

茶:・・・・あっ!(ハッ!)

d0131293_232026.jpg

茶:そんなので僕の機嫌は直らないよ!(サッ)

避けられたので、「今日はダメなの?」と思ったら

d0131293_23202265.jpg

茶:こっち側にしてくれなきゃ!

違う側の頬をおしつけてきた。

カキカキする場所が違っていたようでした。
わかるかそんなの!


d0131293_23194483.jpg

桃:今日も平和ねえ~。

ベランダであろうとキャリーであろうと余裕な姐さん。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-18 23:35 | チャーミーさん
チャーミー夏気分
今日もチャーミーが洗面場についてきたので
鏡の中の君にそんなに会いたいかお前は!・・・と思っていたら
d0131293_20153739.jpg

茶:・・・。

鏡ではなくこちらをじっと見るチャミ
d0131293_20154352.jpg

茶:今日は鏡の中に君に会いに来たんじゃないよ~。

今日は水浴び気分だったようで、つつつと腕を降りてゆき
d0131293_20155090.jpg

普段水浴びをあまりしない子なので、ぎこちない作法ではありますが
d0131293_20155618.jpg

水道での打たれ水浴びを一生懸命楽しんでいました。
d0131293_2016389.jpg


いっぱい水浴びをして満足したチャミと一緒に
リビングに戻ろうとすると
d0131293_2016986.jpg

桃:・・・遅かったわね。

ドアの上でモモさんが猫背気味で待っていました。
(ドアの上にいる時はうっかり閉めてしまわないように注意せねば)
d0131293_20161523.jpg

桃:チャーミーさんはどこ?

今日はわざとドアを開けっ放しにしていたのですが(モモチも来ると思って)
洗面場の中に入ってこないで、ここでじっと待っていたようです。
d0131293_20162218.jpg

茶:水浴びしてたんだよ~。
桃:そう、よかったわね。フフ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-11 22:07 | チャーミーさん
カキカキに厳しいチャミ
午前中、暑くなる前に少しだけ日光浴~。

d0131293_2145181.jpg

相変わらずそわそわ落ち着きがないチャミ。

d0131293_2145248.jpg

茶:わ!あそこに鳥がいるよ!

チャーミーは外を飛ぶ鳥さんに対して仲間意識はないようです。
d0131293_21453137.jpg

角っこにひっついてきたのでカキカキしてあげる。
d0131293_21453733.jpg

茶:うっとり・・・

d0131293_21454330.jpg

茶:(ピクッ)ちょっと!今のは痛いよ!

少しだけカキカキする場所がズレてしまっただけじゃんかよ~。
ちょっと間違えただけなのに、厳しい反応のチャミ。
ふんわり膨らんでいた羽が一瞬にして元に戻り、目もリアルになります。
d0131293_2150958.jpg

茶:ちゃんとしてよね~。

気に入りそうな場所を再びカキカキし始めると、
少しずつ羽が膨らんでいき
d0131293_2145498.jpg

茶:うっとり・・・・

やっとうっとりモードに戻ってくれました。

チャーミーはカキカキポイントがずれてしまうと、今回のように目で反応したり
時には「ジッ!」と鳴いて怒ったりします。

そんなカキカキにうるさいチャミでも、
モモちゃんのカキカキだとずっとうっとりしています。
やっぱり鳥同士、どうカキカキしたら気持ちいいか、とか
どこがかゆいか、とかわかるんでしょうね。

モモ、チャーミーがかゆいみたいだからカキカキしてあげてよ~。
d0131293_2146392.jpg

桃:ならあたしたちを同居させなさい!(ギロッ)

それは難しいんだよな・・・・。
AGYの件もあるけど、食事の問題があるからな~。
モモがもう少し痩せてくれて、ご飯独り占めとかしないならできるんだけど。
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-08 22:22 | チャーミーさん
雲が出てきたら
普段はきれいな青空カラーのチャーミーのおなかに・・・
d0131293_1959541.jpg

雲が出てきました。
d0131293_1959552.jpg

身体の羽がだいぶ抜けたねえ~。

・・・ということで・・・
d0131293_1959542.jpg

茶:カミカミしてあげるね。

この癖が復活です。
d0131293_1959575.jpg

茶:薬指と小指の間が好きなんだ~。

いつもここをピンポイントで狙ってくるそうです。

ず~っとこうやって、手にひっついて口をもぐもぐしている姿を見ていると・・・
d0131293_1959548.jpg

母親のおっぱいを飲む子犬や子猫を思い出す・・・
[PR]
by toisan0901 | 2009-07-12 20:05 | チャーミーさん
気になるかたまり
最近は昼をすぎるとものすごい暑さ&日差しがカンカン照りになるので
ちょっと暑いくらいの朝の時間帯にひなたぼっことケージ掃除をしてしまいます。
熱中症とかになったら大変だし。
d0131293_10534144.jpg

室内なので、チャミモモも向かい合ってリラックス。
d0131293_1053466.jpg

ちょうどチャミの視線の先にある物体。(キャリーの格子にちょこんとついている塊)
何かと思ったら、嘔吐物でした。
溶けたペレットと粟が固まってた。
まわりに他の嘔吐物がパラパラ散らばっていなかったし、
ひっつきかたも格子にでろろ~っとなすりつけた感じだったので
発情による吐き戻し・・・だと思う。
ならどうしてモモにプレゼントしないんだ?という疑問も残るんだけど。
d0131293_10535727.jpg

桃:チャーミーさん・・・まさか、あたしのこと・・・。

いや、まあ、今はプレゼントもらわないほうがいいから、
プレゼントしないのはチャミなりの気遣いかもしれないよモモちゃん。

用事をしていたので、吐いた場面を見てなかったんだよな~。
d0131293_10535295.jpg

茶:僕達から目を離すからこうなるんだよ!

家の中だし、しかもキャリーに入ってたから、そんなに気をつけてなかったんだよ。
すまんね。
d0131293_1054859.jpg

桃:あたしたちをこんな所においといて自分達は涼しい所にいるなんてずるいわ!

私は風呂場であんたたちの部屋の掃除をしてたんだよ!
[PR]
by toisan0901 | 2009-06-27 12:31 | チャーミーさん