「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:豆苗( 23 )
豆苗の後の楽しみ

夏の間はお休みしていた豆苗栽培ですが、
10月に入って涼しくなったので再開しました。
d0131293_20275793.jpg

これがその豆苗21世代。
いい感じに育ってます。(むしろ、育ちすぎたくらい)


さあ、お食べ~。
d0131293_2028438.jpg

茶:豆苗だ~~~!

d0131293_20281132.jpg

桃:あたしも!

久しぶりの豆苗に大喜びの二羽。
やっぱ豆苗はみんなのアイドルだな。

d0131293_20282578.jpg

そして黙々と食べ続け・・・
d0131293_20281824.jpg

茶:あれ?おかあさんはどこ?

そのうち食べるのをやめてキョロキョロよそ見をし出すと、
豆苗食事終了ということです。


そして豆苗を食べ終わった後にはひそかな楽しみが・・・
d0131293_20284172.jpg

桃:ん?

d0131293_20284855.jpg

桃:何よ。

クチバシにおべんとつけてるのが可愛くって・・・。
ちょびひげっぽくて。

d0131293_20285572.jpg

茶:おかあさん♪

d0131293_2029282.jpg

茶:ん・・・?何かな?邪魔しないでほしいんだけど・・・。

しかも今日は珍しくダブルでした。
[PR]
by toisan0901 | 2010-10-19 20:46 | 豆苗
365カレンダーエントリー完了

2011年分365カレンダーにエントリー完了しました。
インコ/オウムカレンダーの11月13日(モモお迎え日)です。
http://www.365calendar.net/top/parakeetparrot
d0131293_19393591.jpg

(写真はまたいいのが撮れたら変更します)
節約路線で2羽コンビでチャーミー&モモで登録しました。

全部埋まってカレンダー完成してくれますように~!


今日は豆苗第20世代(・・・くらいだったはず)の新芽試食会をしました。
d0131293_1939403.jpg

暖かいから育つのが早い!

そのうちジメジメしてきたらすぐにカビがはえてしまって育てられなくなるので
まだ育てられる今のうちにしっかり食べておいておう。

d0131293_19394660.jpg

茶:新芽?

お皿にやってきてさっそく食べたのはチャーちゃん。
(モモはお皿が怖かったみたいで近づいてこなかった・・・)

d0131293_19395169.jpg

茶:うま~!

やっぱ新芽は柔らかいからおいしいんだね~。

豆苗は食べたいけどお皿が怖くて近寄れなかったモモちゃんにも配達。
d0131293_1939566.jpg

桃:あっ!

d0131293_1940193.jpg

桃:豆苗~!

d0131293_1940769.jpg

桃:茎もしっかり食べないとね。(ハミハミハミ・・・)

と、茎がクタクタのよれよれになるまで、しっかり味わってくれました。
[PR]
by toisan0901 | 2010-06-06 19:58 | 豆苗
大きな豆苗の木の下で

ここ数日暖かい日が続いたので、すっかり立派に育った豆苗17世代。
(というか、育ちすぎだ・・・)
d0131293_20374938.jpg

太い茎がにょっきにょっき。

d0131293_2037554.jpg

ここまで育っていると、悪くなるのもすぐなので急いで食べないと。

集まってくる鳥達
d0131293_2038167.jpg

茶:すごいね~。
桃:これだけ食べるのに何日かかるかしら?

d0131293_203872.jpg

桃:大きくなりすぎてるから急いで食べないとね。
茶:そうだね~(むしゃ)

写真を撮っている間にさっそく食べ始める。

こうやって苗から直接食べさせていると、
もしかしたらうっかり豆までかじったり食べたりしてしまう可能性があるので
(豆苗の豆は有毒らしい)

急いで豆苗キットから引き離して、
d0131293_20381352.jpg

茶:けちだね~。
桃:豪快に食べたいわ~。

いつもどおり茎・葉を食べる分だけカットして与えました。


~その後~
d0131293_20381938.jpg

桃:・・・・。

d0131293_20382641.jpg

桃:何?何か用・・・?
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-10 21:04 | 豆苗
好き過ぎるのも困る?

豆苗第16世代(あ、15だったかも)も順調に育ち、現在絶賛収穫中。
私がカットした豆苗を持っているのを見ると、「くれ~!」と暴れます。

d0131293_2141937.jpg

茶:おいしいね~。
桃:ま、なかなかね。

こうやって2羽並んで仲良く食べていると思ったら
すぐにモモがチャミが食べている豆苗を「あたしの!」しようとするので・・・

d0131293_21411411.jpg

茶:・・・よいしょ。ここだったら落ち着いて食べることが出来るかな。
桃:あらそう。(もぐもぐ)

チャミが葉をちぎって移動してきました。

d0131293_21412071.jpg

茶:よく考えたら僕って茎派だったよ。
桃:おかえり。早いわね。(もぐもぐ)

でも、すぐに帰ってきました。
ちぎった葉っぱ勿体ねえな~。

d0131293_21412515.jpg

茶:茎うまーーー!
桃:・・・。(もぐもぐ)

こんな感じで豆苗をとても気に入って食べてくれているんだけれども、
豆苗の味を気に入りすぎた(?)ことによって、
昔は食べていた小松菜に全然口をつけなくなってしまったという問題が発生している。
(青梗菜・三つ葉・ハコベは最初からダメだった)

もうちょっとレパートリーを増やさねば・・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-10-24 22:00 | 豆苗
こんな連休明け

いつのまにかモモが卵を3つ産んでいて、
それのどれもがニワトリの卵の大きさ(しかも赤玉)で、
モモが全然温めようとしないので(無理だわな)
手に持って温めていると、ピキピキとヒビが入って、
中から黄色のルチノーちゃんの若鳥(ヒナではなく)が出てきて、
(他の卵からも同時に若鳥ルチノーちゃん2羽が誕生)
粟玉やパウダーフードで挿し餌をしても全然食べてくれなくて、
勿論皮付き餌・オーツ・小松菜(なぜか豆苗は登場しなかった)にも見向きもしなくて
「うーんうーんどうしよう」と頭を抱えて悩みまくっていたところで、

夢から覚めました。

夢の影響なのか?起きた時から頭痛が続く連休明け出勤初日でした。
明日は「これが終われば土日で休みだ~!」という気持ちで頑張ります。


魔の(?)14世代は不評に終わってしまった豆苗栽培。
気を取り直してスタートした15世代の初収穫です。
d0131293_1945056.jpg

ちなみにこの豆苗育成セットは中原採種場さんで購入しました。
http://www.nakahara-seed.co.jp/online_catalog/spraut/spraut.php

やわらか新芽の時期は逃してしまいましたが、
今回は(前回と比べて)葉がまだまだ若くておいしかったようで
d0131293_1945521.jpg

茶:うま~!
桃:なかなかね。

茎派のチャーミーも夢中になって葉を食べていました。(食べ散らかしていました)

これからどんどんぐんぐん伸びてしまうから、
毎日頑張って消費してもらわねば~!


そして写真ストが続くチャミ太郎。
d0131293_19452524.jpg

茶:つーん。

後姿でもブレてしまうという。(これは私の腕の問題か)
ごきげん満月ヘッド見せてくれよ~。

d0131293_19453090.jpg

茶:撮りたいならもっと遊んでよ。


声をかけたら甘えてくるのに、カメラを向けるとそっぽ向いてしまう。
やっとこっち向いてくれたと思ったらちょこまか動いて撮れやしない。
(元気なのはいいことだけどね!)

そして最近やたらご機嫌な姐さん。
d0131293_19545860.jpg

桃:写真撮るの?いいわよ。

粟穂を食べた翌日は予想通り37.2グラムでした~。
今日は37.1グラム。
明日には36.9グラムに戻るのだろうか。
(まあ37台でも構わないのだが。)
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-24 20:34 | 豆苗
センチメンタルちっくな乙女の背中
慎重に成長の様子を見すぎた豆苗第14世代。
d0131293_202524100.jpg

ウネウネ伸びまくって絡まってしまって、収穫が大変だ・・・


久しぶりの豆苗。(夏に何回か失敗したので、栽培を中断していた)
さっそく味見してもらう。
d0131293_20253088.jpg

茶:久しぶりだね~。
桃:モチ肌維持のためにしっかり食べるわよ~!

私が豆苗を持っているのを見るとすぐにわらわらと集まってきました。
相変わらず手堅い人気。
d0131293_20253672.jpg

茶:茎おいしいね~!
桃:葉がちょっと硬くなってるわ~。

相変わらず、茎派・葉派、はっきり分かれています。




実は今日は母がお出かけしているので
d0131293_20251038.jpg

茶:・・・・。

チャミのテンションが露骨に低いです。(失礼な奴だな)

そしてそっと後ろで見守るモモコ
d0131293_20251712.jpg

桃:チャーミーさん・・・。

チャミにはモモという仲間がいるのにね~!
d0131293_20254386.jpg

桃:・・・。

ちょっぴりセンチメンタルちっくな乙女の背中。
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-15 20:57 | 豆苗
新芽試食会
こっそり育てていた豆苗第11世代。
新芽ちゃんがいい感じになってきたので今宵は試食会です。
d0131293_21261885.jpg

(写真では伝わらないのですが)プリプリでおいしそうな新芽です。
茎もやわらかくてみずみずしい感じです。
(もう少し成長すると、固くて頑丈になる。)

さっそくリーダーが試食。
d0131293_21261928.jpg

茶:いただきまーす!

でもやっぱり・・・
d0131293_21261921.jpg

桃:あたしの!
茶:・・・!

インコ社会はそう甘くはありません。
d0131293_21261915.jpg

桃:うまー!
茶:ちょっ・・・。

2本用意してても、絶対に1本に集まるからな~。
そして絶対にチャーミーが負ける譲るからな~。

d0131293_21261952.jpg

桃:あたしのこと、怒ってる?
茶:そんなことないよモモちゃん!

こんな感じでもうまくいっているインコ社会。
なんだかんだでうまい具合にバランスがとれてるもんだ。


もちろんこの後、
チャーさんも新芽&若い茎をうまうましましたよ。
(母の手の上で)
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-11 21:43 | 豆苗
いつのまにか豆苗も第10世代に
豆苗第10世代もいい感じに育ってきたので、
本日食卓デビューしました。

・・・「第10世代」と言っても、第9世代の豆から直接何かを受け継いでいるわけではない。
毎回、育ちきった豆は捨てているので、まったく別物。

d0131293_2148419.jpg

茶:豆苗だ~!
桃:久しぶりすぎて存在を忘れてたわ・・・。

冬で寒いから、育つのにすげえ時間がかかるんだよ。
暖かい部屋で育てればいいんだけど
リビングには丁度いい置き場所が無くて・・・。
(ひっくりかえしてしまいそうで)
d0131293_21481289.jpg

桃:(しゃりしゃり)茎もなかなかいい感じね。
茶:え?どれどれ?

d0131293_21481852.jpg

茶:本当だ~!
桃:・・・でしょ?(もぐもぐ)

すぐ隣にはまだ誰もかじっていない豆苗があるのに、
モモがかじってくたくたになったのを食べるチャミチャミ。

d0131293_21483868.jpg

桃:今回のは葉より茎のほうがおいしいわね。

第9世代は葉ばっかり食べてたのですが、
今日は茎を多めに食べていました。
豆苗の育ち方によって、葉がおいしいとか茎がおいしいとか、そんなに変わるのか?
それとも、モモちゃんの気分?

そしてこんな感じに・・・
d0131293_21482477.jpg

桃:茎うま~~~!
d0131293_21483073.jpg

桃:葉もうま~~~~!

とりあえず第10世代も大成功のようです。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-12 22:08 | 豆苗
豆苗栽培は計画的に
明日が終われば仕事だー。
1週間の休みなんてすぐ終わるもんだな。

成長が遅いと嘆いていた豆苗第9世代・・・
すっかり伸びまくって、絡み合っています
成長に消費が追いついていません。
d0131293_21162947.jpg

そのうち、重力に耐えられなくなって「くたっ」となってくる。
(そして「くたっ」となっても伸びることはやめないナイスファイトな豆苗)

いつもは1~2本を無駄なくじっくり食べさせているのですが、
今日からは好きなように食べさせます。

d0131293_21162994.jpg

茶:わ~い!今日はいっぱいあるね~!
桃:ベジタリアンなあたしにはたまらない光景だわ。

1本しかない時は葉も茎もきちんと食べるのですが、
こうやって沢山あるときは葉ばっかり食べて茎は無視です。
すっかり葉っぱ派になった2羽。
d0131293_21162961.jpg

桃:失礼ね。あたしは茎もしっかり食べてるわよ。

説得力のない口元。
d0131293_21162914.jpg

桃:茎もしっかり食べないとダメよ。あたしを見習って。
茶:う・・・うん。

そして最後には食い散らかされた葉っぱと
(後半は食べるのに飽きて、ひたすらちぎってはポイしていた)
ほぼ手付かずの茎が残ったとさ。

豆をまきすぎるとこうなるので計画的にまきましょう。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-03 21:45 | 豆苗
豆苗記念日
チャミモモが2羽仲良くそりで粟穂を食べていた今日。
d0131293_22272558.jpg

横に並んで・・・とか、直角の位置で・・・だと奪い合いになるのですが、
今日のように(互いが邪魔にならない)正面で向かい合う形のポジショニングだと、揉め事にならず、そりでの粟穂ライフが円満に進み、うまうま楽しめるようです。

そんな今日は、粟穂記念日でした。
ちょうど一年前、スーパーで豆苗を見つけ、初めてトライしたのです。
d0131293_22272598.jpg

茶子:うまうま!

最初から食いつきがよかったです。
そして、食べた後の匂いにビックリしたのを覚えています。
(今ではもうすっかり慣れましたが)

モモちゃんもカメラに緊張しながらもぐもぐしてくれました。
d0131293_22272561.jpg

子桃:・・・・・・・・。(もぐもぐ)(どきどき)

この子も食いつきがよかったのですが、
食べる前と食べる前で、外見上の変化が・・・・

<BEFORE TOUMYO>
d0131293_22272547.jpg

子桃:シュン・・・・。

<AFTER TOUMYO>
d0131293_22272519.jpg

子桃:モサ~~~~~~~!


なんかアレルギー反応でも起こしたのかと思って心配しましたよ。
豆苗を食べて体が冷えたのかな?と今では思っていますが・・・。

ちなみに、今はビフォーもアフターも変化ありません。

そんなチャミモモの豆苗記念日。
12月29日でした。
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-29 22:59 | 豆苗