カテゴリ:ペチャクチャーミー( 15 )
「チャーカシ」から「チャーカワ」へ
先週ご紹介したチャーミーが作った新語「チャーカシ」(チャーミーかしこいの略だと思われる)
それを応用して「チャーカワ」(チャーミーかわいいの略)と言ってくれないかな~と考え、
この一週間、毎朝の掃除&ご飯準備タイムに「チャーカワ」の練習を続けていたところ・・・

今日の放鳥タイムにて初披露してくれました。




携帯からご覧の方はこちらから見れる・・・と思います。

(うおーテレビの音が大きいのが残念だ。)


d0131293_2281398.jpg

茶:次は何をおしゃべりしようかな?


うーむ・・・チャーミー大好きを略して「チャースキ」とか?悩むな~。
またチャーミーが自分で新語を作ってくれるのを待とうかな。

そして実は現在大換羽中だったりするチャミチャミ。

カキカキ用の止まり木でせっせとほっぺや後頭部をカキカキしています。
(そしてテーブルには白い粉がパラパラ)
d0131293_228133.jpg

ほっぺは止まり木のてっぺんでカキカキして、
d0131293_2281366.jpg

おでこはてっぺんではなく下のほうがカキカキしやすいらしい。

最後はおかあさんにご飯を食べさせてもらったら・・・
d0131293_228138.jpg


d0131293_2281357.jpg

茶:Zzz...


うとうとしていたので今日はお部屋に戻ってもらいました。

早く換羽が終わって綺麗な羽根がはえそろうといいね、チャーミー。
[PR]
by toisan0901 | 2011-03-27 22:08 | ペチャクチャーミー
ぐぐっと距離を縮めてみると・・・

両膝に2羽を乗せて(というか、向こうから乗ってくるんだけど)
ぐぐっと距離を縮めてみると・・・

d0131293_2020533.jpg


チャミをじーーっと見つめるモモ

d0131293_20205375.jpg


頭をさげてじっとしています。
ツノツノの後頭部をカキカキしてほしいのかな?

d0131293_20205358.jpg


しばらくじっとしていたけど何もないので頭を上げたモモチ。

「カキカキしてくれないの?」

と視線で訴えているように見えるのは私の勝手な解釈にすぎない。


でも、ちょっと怒ってるみたいだよ~。





d0131293_20205333.jpg


乙女の本心はモモのみぞ知る・・・・。




どんぐりころころ練習中です。




「チャーミー!」のあとにちょっとそれっぽいのをお喋りしてくれています。

そして「どんぐりころころ」より先に「わかった?」をマスターしてしまっている現実。
[PR]
by toisan0901 | 2010-03-04 20:30 | ペチャクチャーミー
DSの上禁止令
母が最近DSの成績が下降気味なのを
「チャーミーが上に乗っていて左画面が見えないからだ」と、言い出し、
(確かにそれはそうだけど、今になって言い出すなよ!)
DSの上禁止令が出てしまいました。

でも、さすがにそれはチャーミーがかわいそうなので(今までずっと乗せてたんだから)
代案として新たな足場を用意したんだけど・・・
d0131293_19562352.jpg

茶:・・・・

d0131293_1956295.jpg

茶:・・・・。

なんか寂しそう・・・?
(距離的には、こっちのほうが母に近いんだけど)
やっぱりDSの上が気に入ってたのね。

d0131293_19563595.jpg

茶:早くいつもの場所に戻りたいな。

いっぱいお喋りを聞かせていたら、機嫌が良くなってきて・・・

もしもしかめさんを歌ってくれました。
チャミ的に最後の「かめさん」を「かめさんよ」にするのは難しいみたい。

一番最初の「ヨイショ」は私がケージを運ぶ時の掛け声を覚えた様子・・・。
(だって465ケージ重いんだもん・・・・・)


きっとそのうち母の気が変わって、DSの上に戻れるだろうから、
しばらくはそこでいい子にしていてね。チャーミー。


しかし、新たな刺客が・・・・
d0131293_19564087.jpg

桃:不思議なメロディね。

DSの音楽に興味津々なモモコ。じっくり聞いています。

d0131293_19564596.jpg

桃:もっと近くで聞きたいわね・・・・。

ここで母とモモがもめると面倒なので

d0131293_20121314.jpg

(今日はウエットティッシュを制覇)
オーツ麦一粒でなんとか手を打ってもらいました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-11-17 20:26 | ペチャクチャーミー
チャーチャンデスカー
筒から声をかけてみると・・・
d0131293_2024201.jpg

桃:・・・ハッ!

d0131293_20243318.jpg

桃:誰よ!

d0131293_20242853.jpg

桃:覗いてないで出てきなさいよ!


と、カカッとつっかかってくるモモチが可愛い。


その頃チャーミーは・・・母の肩で絶好調だった。


デジカメで久々に撮影したおしゃべり動画。
ピントが完全にずれているのは気にしないことにした。(久々だし・・・)

とりあえずユーチューブを使ってみる。
これだったら携帯でも見れるのかな?
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-30 20:31 | ペチャクチャーミー
もしもしかめよかめさん…
ツルツルスベスベのモモチが嬉しくて
d0131293_2132053.jpg

桃:モチ肌復活ね!
茶:いいな~(じー)

ついつい写真をいっぱい撮ってしまう
d0131293_2132038.jpg

桃:フフ。いっぱい撮ってね~。
茶:・・・・モモちゃんばっかりずるいよ!

得意げなモモチ。
そしてチャミのこの不満そうな顔!
(あんたは動き回ってなかなか写真撮らせてくれないだろ!)
d0131293_2132026.jpg

茶:・・・僕にはおかあさんがいるからいいんだ!

そして母の肩に飛んで行ったチャミはすぐにご機嫌モードになり・・・

動画:もしもしかめよかめさん・・・と歌うチャミ

もしもしかめさんの1フレーズを歌ってくれました!
やった!えらいぞチャーミー!

でも何故か最後の「かめさんよ」の「よ」を言うのは無理みたい。
いつも「かめさん」で終わってしまう。
[PR]
by toisan0901 | 2009-04-16 21:53 | ペチャクチャーミー
気になる羽音
2日ぶりだけどえらい久しぶりに感じる日記。
d0131293_2120328.jpg

茶:繊維うまうま
桃:うまうまね。

チャミィもモモィも元気です。

モモちゃんは新しい遊びを覚えました。
この可愛らしいインコ用ワゴンを・・・
d0131293_2120281.jpg

桃:フフフ・・・落とすわよ~!

ががががが!と押してテーブルから落とす遊びです・・・。(やめてくれ)
乗ってくれよ。

そんなパワフルやんちゃガールのモモちゃんなのですが・・・
飛ぶ時の羽音が少し変です。
ババババ!と羽ばたく音の他に、少し高めの謎の音が混じっています。
(表現が下手すぎるな)
ビュビュビュビュみたいな音で・・・。
翼の羽根が生え揃ってないのかな?
d0131293_2120376.jpg

背中を見てもよくわからない。
d0131293_2120333.jpg

桃:太りすぎかしら・・・。

換羽が終わって、少し太ったよね。

気になるので今週はモモだけ病院に連れて行こうかな~。
ついでに久々の糞便検査でもしてもらいに・・・。


チャーさんはすごいごきげんです。
ただ体重が若干減少気味。(といっても32前半はキープしてるけど。)

母がよく口にする「寒いね」を覚えていました。
[PR]
by toisan0901 | 2009-02-25 21:35 | ペチャクチャーミー
チャミチャミの後は
d0131293_21305589.jpg

桃:ここも残り少なくなったわね~(じー)

くるっと回転させて・・・
d0131293_21305562.jpg

桃:うまー!

こんな感じでモモちゃんが観覧車でオーツ麦を食べている間、
チャーミー(観覧車興味なし)は絶好調でした。

(動画:オクスリヨー!とかチャミチャミ・・・とか言っているチャミ)
オクスリは覚えないでほしかった。

どこまで近づいたらお喋りをやめるのかを試していたのですが。
どこまで近づいてもやめませんでした。

お喋りした後は、ぱかっと!です。
d0131293_21305582.jpg

茶:おしゃべりパワー補給しなきゃ~。

食え食え~!
35グラムくらいになれ~(36でもいい)
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-23 21:40 | ペチャクチャーミー
もうすぐ1才だね
ここんとこ、涼しくて快適な京都。
ずっとこんな感じだといいんだけどなー。
夜は肌寒くなるので、ケージはカバーとタオルで保温。

もう少しで1才になるチャミチャミ。
お母さんの指に止まってカメラ目線!
(今、写真を整理していて、気づいたんだが・・・チャミ、私の手に止まったらカミカミしまくるくせに、大好きなお母さんの手だとカミカミしていない・・・!?)
d0131293_2023301.jpg

茶:僕もすっかり一人前だよ!
換羽で辛そうだね~。
おでこがツンツン。一部、赤くなっています。
d0131293_2023302.jpg

茶:全然平気だよ!
さすが男の子。強い子だね~!

久しぶりにカメラの前でおしゃべりしてくれました。
最近、「カシコイカワイイチャーチャン」を連発しています。

そんなチャーミーを見守るのは・・・
d0131293_20233066.jpg

桃:ふふ、チャーミーさんったら、誕生日が嬉しいのね。すっかりはしゃいじゃってるわ。
大人の表情のモモ。
d0131293_20233010.jpg

桃:あ、明日はあたしの10ヶ月記念日だから、プレゼントよろしくね。

そう来たか。
(いつもチャーミーからプレゼントもらってるくせに!)
でもたしかに、セキセイちゃんって「10ヶ月くらいで体が完全に成長する」って本で読んだから、誕生日ではないけれど、これはこれで喜ばしい記念日かもしれない。
明日はオーツ麦を何粒かあげよう~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-08-24 21:05 | ペチャクチャーミー
チャミチャミチャミ・・・

デジカメを机の上にに置いたままにしていたら、
チャミが近寄って、レンズに向かってチャミチャミ言い出しだので、
そっと電源&録画をオンにしました。



オカーサンヨ!だってさ!
そんな言葉誰に語りかけられたんだよ!(嫉妬)

ほかに聞き取れたのは、「モモチャン」「チャミチャン、コンニチハ」「オハーヨッ」くらいかな。
そして無数のチャミチャミチャミ・・・。

それにしても、
チャミチャミ連呼はいつ覚えた(身につけた)んだろう・・・。
(かわいいので全然OKだよ。)
チャーミー、とか、チャミちゃん、とかだったら教えたんだけど。
おもしろい子だ。


その後もチャミチャミは続き・・・


d0131293_22291274.jpg

桃:・・・。

そんなチャーミーを、モモちゃんも不思議そうに見ています。

d0131293_223058100.jpg

桃:はっ!(カメラだわ!)あたしとしたことが・・・。

カメラ気づくと即向き直ります。カメラ目線命。








私は明日からしばらく、いんこさんと離れ離れになります。
少し早めのプチ夏休みです。
(盆休みもあるんだが、あの時期は暑くて出かける気がしない。)

とりあえず、準備として

・ケージ掃除
・うんちペーパー用広告折り(30日分くらい折ったぜ!)
・シードを小分け(日数分)
・チャーミーとほっぺた同士でモフモフ
・モモにほっぺたを噛まれる
・豆苗・粟穂・水の与え方のメモ作り
・寝かせ方、温度管理方法のメモ作り

は昨日~今日で完了しています。

自分のことは全然やってない。(家にあるものを詰め込むだけだし)
すっかりいんこ色の生活になってる私。



んじゃ、チャミ、モモ、いい子にして、元気でいるんだよ~。
いつか一緒に旅行に行こうね~♪

d0131293_22502153.jpg

茶:約束だよ☆彡
(ウインクがうまくなってきたチャミ)
d0131293_22462119.jpg

桃:絶対だからね。

は・・・はい・・・近場になると思いますが・・・。





そんなこんなしているうちにM55点灯。
ワッショイ!

◆次の日記は日曜日になります◆
[PR]
by toisan0901 | 2008-07-08 22:58 | ペチャクチャーミー
ぶちぶち説教
今日はチャミモモとあまり遊べていません。
(お母さんと遊んだんだろうけど)

(いんこさんの)就寝時間なので近づくと・・・
d0131293_2241127.jpg

茶:遊べる?

私がケージに近寄ると、顔を覗き込んできます。
(愛い奴め)
ごめん、明日ね~。

d0131293_2241119.jpg

茶:ふーんだ。

ぶすくれるチャミ。


そして、そのままぶちぶちとお説教を始めるチャミさん。
(だんだん声のトーンが高くなってきています)
いつのまにか自己アピールに変わっているよチャミさん。

「こんな説教だったら何時間でも聞いていられるな~。」
と、デレデレしながら就寝準備。
今日は寒いのでヒーターをセットしておかねば。

チャミさんモモさん、また明日ね~。
[PR]
by toisan0901 | 2008-06-15 23:01 | ペチャクチャーミー