「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:うごくいんこさん( 46 )
懐かしいんこさん
昼はまだまだ暖かい(今日は暑かった)のですが、朝晩の冷え込みが凄いので
今週頭から、寝かせる時だけヒーター稼動させています。
(30Wペットヒーター1個 サーモで24度設定)
ビニールカバーも洗って干して、そのうち導入する予定。
ああ、またこの季節が来たな~!

今日はすれ違い生活だったのでチャミモモとのふれあいは無しでした・・・。
去年の懐かしい動画でも見てインコ欲を満たすことにしました。


■チャーミーの初ぱかっと■


この後の展開:チャミ=ぱかっと!係 モモ=うまうま係


■おちゃめモモチ■

普段強気でえばってるけど、こういうところが可愛い。



明日が終わったら連休だ~!がんばるぞ~!
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-17 22:25 | うごくいんこさん
これさえなければ
放鳥時間の1/2をここで過ごすモモコ。
d0131293_1950356.jpg

桃:高い場所にいると落ち着くわ~。

まあこちらとしても床とかをうろちょろ走り回られるよりは
高いところにいてくれたほうが助かる。
d0131293_1951307.jpg

桃:こんなこともしちゃうわよ~。(ゴリゴリ)

すっかり使いこなしています。
(アスレチック下段・中段もその調子で使いこなしてくれ)

d0131293_19504134.jpg

桃:フフ・・・・。

ここにいるときはとってもご機嫌。
ツノツノ真っ盛りだけどがんばるんだぞ~!


・・・あとは、これさえなければ文句なしなんだけどな~・・・。




■5コママンガ  「あたしの!」■

d0131293_19504722.jpg

d0131293_1950548.jpg

d0131293_19511230.jpg

d0131293_19511978.jpg
d0131293_19513968.jpg

■5コママンガ ~完~■




チャミはモモがいないときだけこっそりてっぺんに登っています。
てっぺんで2羽仲良くカキカキっことかしれくれる日はくるのだろうか。

ちなみにチャミのカミカミの様子はこんなんです。

[PR]
by toisan0901 | 2009-09-05 20:14 | うごくいんこさん
オーツ麦を食すモモとまわりをうろつくチャミ
モモは大好物のオーツ麦をじ~っくり食べるので、
一粒を完食するのに(うまくいけば)4、5分かかります。

で、そのモモがオーツ麦を黙々と食べている様子の動画を撮ろうとしたら
(見ている人はきっと1分くらいで飽きてきそうな)
お邪魔いんこがやってきて・・・・

「モモチャン!モモチャン!」

チャミがしつこい時は普段なららガーっと追い返すのですが、
オーツ麦をくわえてるため、反撃できずにひたすら逃げるモモコ。
雑な食べ方になってしまったので今回のオーツさんは2分で終わってしまいました。


d0131293_2145374.jpg

桃:やっぱ部屋の中が一番集中して食事できるわ。

d0131293_2145205.jpg

茶:モモちゃん、どうしてお部屋の中から出てこないんだろう?

d0131293_21452917.jpg

茶:暇だから野球でも見ようかな・・・。
[PR]
by toisan0901 | 2009-09-03 21:48 | うごくいんこさん
食べたいモモと遊びたいチャミチャミ
久しぶりの日記です。今週は長かった・・・。

換羽でちょっとお疲れモードだったモモチルは
d0131293_22492631.jpg

桃:まだ絶賛換羽中よ~。

おでこがゴマゴマしてきました。
大半が白いツノツノ、さきっぽが黒いツノツノが少々。

d0131293_22492635.jpg

桃:前よりは元気になったけどね♪

日記お休み前よりも元気です。
体重も38.8に増えました。(前は38.3)

チャーちゃんは・・・。
d0131293_22492796.jpg

茶:写真なんか撮ってないで早くお部屋から出してよ~!

おでこがはげてるよ~・・・。もう新しいのが生えてきてるけど。

換羽の時、チャーさんはおでこがよく抜けて(生え変わって)、
モーさんは目の周りがよく抜けます。
こういう部分でも個体差があるもんなのか。

d0131293_22492714.jpg

茶:遊びたいな~・・・(じー)

彼はとてもご機嫌で元気そうです。
体重も33.2で、換羽期でも33を保てているのは心強い。
これから減るかもしれないので油断はできないけど・・・・。


とりあえず2羽はこんな感じ

動画:粟穂を食べるモモと、構ってほしくてちょっかいを出すチャミ。

落ち着いて粟穂を食べるために、チャーミーを遠くまで追い払うけれど、
モモが粟穂の元に戻ってきた時には、チャーミーも一緒に戻っているという
(見ている分には)微笑ましいループ。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-27 23:13 | うごくいんこさん
はじめてのお留守番
久しぶりの日記です。
私もチャミもモモも(たぶん)元気です。

お休みしている間、1日だけ家族全員が家を空けることになり、(午前発翌日夕方帰宅)
チャミとモモはお留守番をしていました。
1泊なので外泊は考えませんでした。

投薬はなんとか「1日1回」は守れるからいいとして、
温度と湿度と食事と照明をどうするかが悩み・・・

ケージがある部屋の照明はうっすらと半分だけつけておき、
(天気が悪く、照明を消したままだと昼でも真っ暗なので)
部屋のエアコンは20度設定にしておきました。
ケージ内の保温電球が切れてしまわないか心配だったのですが、
調べてみると60Wのヒーターは定格寿命4000時間らしい(本当がどうか怪しいけど)ので、まあ大丈夫だろうと。
乾燥対策はいつのも倍やりました。

そして食事。
水入れや餌入れをしっかり固定して、
(ひっくり返してしまったら大変だから)
量もいつもの倍入れました。
お友達いんこちゃん達が「留守番すると痩せた」という話も聞いていたので、
大好きなシードや粟穂も入れておきました。

「いい子でいるんだよ~」「1日我慢してね~」と声をかけて出発。
そして翌日、大急ぎで帰宅。
(帰りの新幹線がやたら長く感じた。)
タクシー降りて家までの距離を全力で走った。
家に帰り、ケージの前に行くと・・・

2羽ともものすごくビックリした顔でこっちを見ていました(無声)
私が「チャミーモモー!ただいま!」と言っても
全然反応せずに、ただ細くなってこっちを見ているだけ。

ケージの中に手を入れて、「おいで~」と言ってみても・・・無反応。
ススス・・・・と逃げていきます。(無声)
すり足で逃げるチャミを無理矢理指に乗っけてケージから出してみると
ババババ~!と飛んで、いつもの遊び場所に行ってしまいました(無声)
モモも出してみると、すぐにチャミのいる場所に合流。

ここで母も遅れて帰宅したのですが、母に対しても無反応。

「人間嫌い(不信)になった?」「怒ってる?」
と心配して見ていると・・・

動画:モモさんがチャーミーをカキカキしている

せっせとカキカキをしはじめたのです。

d0131293_22241255.jpg


不安な1日を一緒に乗り越えた(ケージは別だけど)ことによって、
絆が深まったのでしょうか。すんごい仲良しなんです。

そして時間が経つにつれ、私達の所に飛んで来るようになり、
いつものようにお喋りもしてくれました。よかった!
d0131293_22241238.jpg

こんな感じに仲直り!

食事の減り具合をチェックしてみると
あのモモが大大好物のオーツ麦&粟穂を完食していなかった・・・。
(ペレットもシードモある程度は食べていましたが)
やっぱり不安だったよね。ごめんね。

d0131293_22241232.jpg

桃:あたしの心は繊細なのよ・・・。

人間が帰宅してある程度遊んだ後、ケージに帰すと
餌入れに直行してず~~~っとご飯を食べていました。
安心したのでしょうか。食欲が復活してよかった。

体重は、モモが1グラム減。
チャーミーが0.5グラム・・・・・・・増えてるし!

人間がいないので「遊ぼうよ!」と運動をしないからかな?
とにかく減ってなくてよかった。
この結果はかなり意外だった(逆ならありえると思ってたけど)


チャミとモモのはじめてのお留守番。
1日とちょっとの時間をどうやって過ごしていたのでしょう。
チャミもモモもうんちが一箇所にてんこ盛りになっていたので
あまり動いてなかったっぽいですが。
「鳴いたりしてたのかな?」「ちゃんと寝れたかな?」とか気になることがいっぱいです。
それは2羽のみぞ知る。
(いつでも様子をチェックできるようにカメラでもセットしておけばよかった。)
でも、ああやって寄り添い仲良くしている姿を見ると、
2羽がお互いの存在に励まされていたということだけは確かなようです。


病院は明日!
今週は色々ドタバタした1週間なので、
結果はあまり期待せずに行きます。
念のためモモのうんさんも持って行きます。
[PR]
by toisan0901 | 2009-03-07 23:42 | うごくいんこさん
夢中で分解
換羽絶好調でイライラしているモモチ姐さん。
まゆげも消えてしまいました(残念)
d0131293_22191223.jpg

桃:抜けたり生えたりでしんどいわ~。

体重も38.2に減っています。
本来ならこれくらいがベスト体重なのでワーイ!なのですが
今回は、換羽の影響によるものなので、別にワーイじゃありません。
健康に痩せてもらわないと・・・。

換羽始まりかけで羽毛がぬけまくっているチャミィさん。
まだお顔はきれいです。
d0131293_221912100.jpg

茶:最近、体が軽くなったかも~。

せっかく34.5~35.0(空腹時)まで増えた体重が、
見る見るうちに減っていき、今では33.0です。
頼むからここで止まって!これ以上減らないで~!


そんな2羽に元気を出してもらおう!ということで
クリスマスに買ったインコ用ビスケットを食べさせることにしました。
(*勿論、クリスマスに開封したものとは別のものですよ~。)
d0131293_2219125.jpg

茶:わ~い!(ばりばりばりばり!)
d0131293_22191232.jpg

桃:なかなか気が利くじゃない(ばりばりばりばり!)

理想としては、バリっとかじりとってモグモグしてほしいのですが、
2羽ともひたすらバリバリして夢中で分解します。
(やっぱり食べるよりも分解する作業のほうが楽しいみたい)
で、ある程度分解したら、飛び散った欠片をもぐもぐします。


(動画)2羽同時に食べる風景。
(2羽の力関係が垣間見えます)

ちなみに・・・
途中でモモちゃんが1度フレームアウトするのですが・・・
その間、私の腕をムギューって思いっきり噛んでくださりました。
そしてすぐにビスケットの所に戻る。

何が、いけなかったのでしょうか。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-21 22:43 | うごくいんこさん
ぐるぐる派・ぱかっと!派
予報どおり、今日はえらい寒さだった。
夕方には雨と雪が混じったものが容赦なく降り注いで
(しかも傘持っていない)凍るかと思った。

観覧車ぐるぐるをマスターしたモモチ先生。
d0131293_2222613.jpg

桃:ふふふ・・・回れ回れ・・・。

上手にぐるぐるして食べます。

ぐ~るぐ~る、と。器用なもんだねえ。

チャミチィは観覧車は全面拒否です。
彼のお気に入りはやはり・・・
d0131293_2222622.jpg

茶:がががががが!
(リアルフェイス気味で頑張るチャーさん)

ぱかっと!
d0131293_2222682.jpg

茶:うまうまうま。

上手だね~。
ぱかっ!ぱかっ!ぱかっ!と、3つスムーズに開けていきます。
中に入っているオーツ麦よりも、開けるのが楽しいみたい。

モモとチャミ、
観覧車派とぱかっと!派に見事に別れたな~と思っていたら・・・
d0131293_222262.jpg

桃:別にあたしはぱかっと!派をやめたわけではなくてよ。

モモちゃんは、オーツ麦さえ食べられたらなんでもOK派でした。
[PR]
by toisan0901 | 2009-01-13 22:17 | うごくいんこさん
遊ぼうよアピール
湿りガーゼ蒸発作戦。
今日は2個にしてみました。
d0131293_2145355.jpg

湿度は40%。(今日は雨の力は借りてないよ!)
やっぱりガーゼ1個当たり5%か。

単純計算でいくと、4個使えば50%になるわけだけど。
うーむ。
ケージの横にかけることができたらな~。



闘病中につき、1日1回、20~30分だけになっている放鳥タイム。
その時間が近づくと、2羽で「早くあそべ~」と暴れ出します。

(動画です。)
チャミは反復横飛び風にうろうろしているのに対し、
モモは扉をガジガジしてガッチャンガッチャン音を立てます。
(扉を持ち上げるわけではなく、ガンガンと音を立てるだけ。)

自分で扉を持ち上げて脱出する!というのは不可能と判断したようで、
ガンガンと音を立てて私たちの気を引いて遊べと訴えます。
d0131293_2145333.jpg

桃:早くあたしを出すのよ~。遊びなさい~。(ガンガン!)

モモの迫力に圧倒されているチャミチル。
d0131293_2145392.jpg

茶:モモちゃん、すごい・・・!

これが1回始まったら、ケージから出すまで止まらないので
仕方なく夕食を早めに切り上げて放鳥します。
d0131293_2145357.jpg

茶:モモちゃんすごいね!
桃:フフ。あたしが本気を出せばこんなもんよ。
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-11 22:07 | うごくいんこさん
ぱかっと! VS チャーミーさん
今朝、チャーさんは31.3グラムになり、
なんとか30.0台から脱出しました。
しかし、
ぽつぽつと筆毛が顔を出し、換羽が始まってしまっているようです・・・。
ここ2,3ヶ月は、換羽中でない時間のほうが短い気が・・・。

d0131293_21494015.jpg

桃:あたしも換羽中よ。栄養取らなきゃ(もぐもぐ)

モモちゃんはすっかりぱかっと!ファンです。
(もっと詳しく言うと、「ぱかっと!の中のご褒美」ファン)
すっかり「ぱかっと!」が習慣になっており、
赤い容器を見せるとすぐに集合してくれます。


動画:モモちゃんの職人技・早業ぱかっと!
(と、ご機嫌モードでうろちょろするチャーミー)

チャーミーはぱかっと!よりも遊びたい気分のようです。

モモちゃんに「遊ぼうよ~」と誘うのですが・・・

動画:あたし今忙しいの!

チャーミー、ぱかっと!(の中に入っているご褒美)に完敗です。
d0131293_21494034.jpg

茶:くすん。。。おかあさん・・・モモちゃんが冷たいよ~。
桃:ああっ!こぼしちゃったわ!拾わなきゃ・・・(いそいそ)
[PR]
by toisan0901 | 2008-12-02 22:18 | うごくいんこさん
デートのおじゃま虫
秋の夜。
チャーミーとモモ、二人並んでデート中・・・
d0131293_9323272.jpg

茶:秋だね。
桃:そうね・・・。

チラチラとこちらが気になってしまうモモ。


茶:モモちゃん・・・。
桃:チャーミーさん・・・。

桃:・・・ちょっと!撮影はお断りよ!あっちいって!

怒って突撃されてしまいました。
モモちゃんが離れてしまったのでデートは終了です。


~その後~
d0131293_9323357.jpg

桃:ひどいわ・・・。デートの邪魔するなんて信じられない!

ごめんよ~。
仲良くしていると嬉しくて撮っちゃうんだよ。
これあげるから許してね~。

d0131293_9323354.jpg

桃:ま、反省してるならいいのよ。

許してもらえました。
[PR]
by toisan0901 | 2008-10-13 09:59 | うごくいんこさん