人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめてのお留守番
久しぶりの日記です。
私もチャミもモモも(たぶん)元気です。

お休みしている間、1日だけ家族全員が家を空けることになり、(午前発翌日夕方帰宅)
チャミとモモはお留守番をしていました。
1泊なので外泊は考えませんでした。

投薬はなんとか「1日1回」は守れるからいいとして、
温度と湿度と食事と照明をどうするかが悩み・・・

ケージがある部屋の照明はうっすらと半分だけつけておき、
(天気が悪く、照明を消したままだと昼でも真っ暗なので)
部屋のエアコンは20度設定にしておきました。
ケージ内の保温電球が切れてしまわないか心配だったのですが、
調べてみると60Wのヒーターは定格寿命4000時間らしい(本当がどうか怪しいけど)ので、まあ大丈夫だろうと。
乾燥対策はいつのも倍やりました。

そして食事。
水入れや餌入れをしっかり固定して、
(ひっくり返してしまったら大変だから)
量もいつもの倍入れました。
お友達いんこちゃん達が「留守番すると痩せた」という話も聞いていたので、
大好きなシードや粟穂も入れておきました。

「いい子でいるんだよ~」「1日我慢してね~」と声をかけて出発。
そして翌日、大急ぎで帰宅。
(帰りの新幹線がやたら長く感じた。)
タクシー降りて家までの距離を全力で走った。
家に帰り、ケージの前に行くと・・・

2羽ともものすごくビックリした顔でこっちを見ていました(無声)
私が「チャミーモモー!ただいま!」と言っても
全然反応せずに、ただ細くなってこっちを見ているだけ。

ケージの中に手を入れて、「おいで~」と言ってみても・・・無反応。
ススス・・・・と逃げていきます。(無声)
すり足で逃げるチャミを無理矢理指に乗っけてケージから出してみると
ババババ~!と飛んで、いつもの遊び場所に行ってしまいました(無声)
モモも出してみると、すぐにチャミのいる場所に合流。

ここで母も遅れて帰宅したのですが、母に対しても無反応。

「人間嫌い(不信)になった?」「怒ってる?」
と心配して見ていると・・・

動画:モモさんがチャーミーをカキカキしている

せっせとカキカキをしはじめたのです。

はじめてのお留守番_d0131293_22241255.jpg


不安な1日を一緒に乗り越えた(ケージは別だけど)ことによって、
絆が深まったのでしょうか。すんごい仲良しなんです。

そして時間が経つにつれ、私達の所に飛んで来るようになり、
いつものようにお喋りもしてくれました。よかった!
はじめてのお留守番_d0131293_22241238.jpg

こんな感じに仲直り!

食事の減り具合をチェックしてみると
あのモモが大大好物のオーツ麦&粟穂を完食していなかった・・・。
(ペレットもシードモある程度は食べていましたが)
やっぱり不安だったよね。ごめんね。

はじめてのお留守番_d0131293_22241232.jpg

桃:あたしの心は繊細なのよ・・・。

人間が帰宅してある程度遊んだ後、ケージに帰すと
餌入れに直行してず~~~っとご飯を食べていました。
安心したのでしょうか。食欲が復活してよかった。

体重は、モモが1グラム減。
チャーミーが0.5グラム・・・・・・・増えてるし!

人間がいないので「遊ぼうよ!」と運動をしないからかな?
とにかく減ってなくてよかった。
この結果はかなり意外だった(逆ならありえると思ってたけど)


チャミとモモのはじめてのお留守番。
1日とちょっとの時間をどうやって過ごしていたのでしょう。
チャミもモモもうんちが一箇所にてんこ盛りになっていたので
あまり動いてなかったっぽいですが。
「鳴いたりしてたのかな?」「ちゃんと寝れたかな?」とか気になることがいっぱいです。
それは2羽のみぞ知る。
(いつでも様子をチェックできるようにカメラでもセットしておけばよかった。)
でも、ああやって寄り添い仲良くしている姿を見ると、
2羽がお互いの存在に励まされていたということだけは確かなようです。


病院は明日!
今週は色々ドタバタした1週間なので、
結果はあまり期待せずに行きます。
念のためモモのうんさんも持って行きます。
by toisan0901 | 2009-03-07 23:42 | うごくいんこさん