人気ブログランキング | 話題のタグを見る
湿度をなんとかしたい
うちのケージの環境はこんな感じです。
湿度をなんとかしたい_d0131293_2145071.jpg

(この写真では、中央に2つ温湿度計(緑色の丸いやつ)があるのですが、同じ場所に温湿度計が2つあってもあまり意味がないので、今日チャミカゴの温湿度計は右端の一番寒い場所に移動させました。)

2つのケージにまたがってビニルカバーで覆い、
その間に60Wヒーターをひとつ。
チャミのケージの中に20Wヒーターをひとつ入れてます。
(換気のために後ろ側のビニルカバーを一部めくっています。)

チャミモモが常駐している止まり木付近(写真参照)は
この方法(+サーモ使用)で27~28度キープしています。
これ以下だとちょっと寒いようです。

最初は一つ一つのケージをビニルカバーで覆って、それぞれの中にヒーターを設置していたのですが、ビニルとヒーターの相互作用で匂いと空気のこもり具合がすごかったり、60Wヒーターはケージ内設置だとちと危険だ(我が家の場合)、など、あまりよろしくなかったのでやめました。

温度はこれで落ち着いてるのですが・・・・
湿度をなんとかしたい_d0131293_2145168.jpg

茶:空気が乾いてるよ~。湿度何パーセント?

30パーセント・・・。
セキセイインコは50~60%くらいが望ましいとか。

2つのケージの間に水を入れた容器を置いているのですが、全然だめだな・・・。
んで、ケージの上・横に濡れガーゼをかぶせてみたら、チャミモモさんがそこまでよじよじ登ってきてカミカミしようとするし。。。

60Wヒーターに乗せるわけにもいかないしな(勿論危険なので絶対にダメ)

現在試行錯誤中。。。
by toisan0901 | 2008-12-07 21:33 | いんこさん