人気ブログランキング | 話題のタグを見る
投薬後のご機嫌取り
9月半ばから続いている1日3回1滴ずつの投薬。
チャミもモモも大嫌いです。
このストレスを少しでも軽減するために、毎回ご褒美をあげています。

朝は粟穂。
昼は、投薬後は必ず放鳥タイム(母が)
夜は豆苗か小松菜。(三つ葉にしたらすごいブーイングだった)

これをず~っと続けていたら、
投薬の後はご褒美を待つようになりました!

朝の投薬の後は、粟穂をセットする場所に行って待っているし、
昼の投薬の後は、2羽で入り口をうろうろしているし、
夜の投薬の後は、私が豆苗をカットして洗っているのをケージにへばりついてじ~っと見ています。

「お薬 → その後はいいことがある!」というのはわかってるみたいです。
・・・が、世の中そう上手くはいかないもので、
「お薬 → その後はいいことがある! → よし!薬頑張るぞ!」と言う考え方にはなってくれません。
すごい抵抗に遭います。


夜の豆苗(もう第7世代です)だよ~。
投薬後のご機嫌取り_d0131293_2224578.jpg

茶:わ~い。
桃:いっぱい食べて、口の中の薬の味を消したいわ。

投薬後のご機嫌取り_d0131293_2224532.jpg

桃:最近、葉がマイブームなの。

茎も食べてよ~。しかも散らかしてるし・・・。
投薬後のご機嫌取り_d0131293_2224545.jpg

桃:あら、文句あるの・・・?

別にいいけど・・・贅沢な食べ方だな~。
昔は茎がクタクタになるまで食べつくしてくれたのにな~。


そんなこんなの豆苗作戦でモモちゃんは満足してくれましたが
投薬後のご機嫌取り_d0131293_2224584.jpg

桃:ふふ・・・満腹。
茶:・・・・(じーっ)

まだ満足していないチャーミー。
この視線はカキカキおねだりサインです。

いざ!
投薬後のご機嫌取り_d0131293_2224599.jpg

茶:違う~。お母さんがいいの~。

あんたも贅沢だな!
一年前は私にカキカキされてメロメロになってたくせに!
by toisan0901 | 2008-10-24 22:02 | いんこさん