三つ葉デビューとビニールカバー
今日は朝から雨が降ったりやんだりです。
昨日病院に行っておいてよかったです。
d0131293_13575844.jpg

桃:ゲーム差もついに1ね・・・今日の試合はどうなるのかしら・・・。
モモちゃんもなんだかセンチメンタルです。

やっぱり今日も2かたまりほど吐いた後がありました。
d0131293_1475090.jpg

茶:・・・。
しんどいのかな~。
d0131293_14101522.jpg

茶:大丈夫だよっ!
ウインクされても・・・心配だよ~。


三つ葉の成長もそろそろピークを過ぎた感じなので、
(慎重になるあまり、後手に回ってしまった感が否めない)
d0131293_16471332.jpg

食卓デビューしました。

活きのよさそうなのを5本ほどチョイスしてカット。
しっかり水で洗って・・・
d0131293_16562237.jpg

お食べ~。

d0131293_16573560.jpg

茶:やだよーーー!
桃:チャーミーさん!

にげまくるチャーミー。


d0131293_16591465.jpg

茶:・・・。
桃:・・・。

全然近づかないチャミモモ。
一口かじってから判断しろよ!とぶちぶち説教していたら・・・

d0131293_1713439.jpg

桃:仕方ないわね・・・。(むしゃ)
茶:・・・!

d0131293_1725847.jpg

桃:まあまあね。豆苗や小松菜のほうがおいしいけど・・・。
茶:三つ葉はモモちゃんに任せたよ~。

ここ最近、モモは「親離れ」ならぬ「チャーミー離れ」が顕著になったきた。

昔は、チャーミーの後ばっかりついていって、
チャーミーが遊んでいるおもちゃにしか興味を示さなくて、
チャーミーが食べているものしか食べようとしなかったのに・・・
成長したねえ~。

d0131293_1774077.jpg

桃:ふふ。私ももう1歳だしね。




・・・と、カメラ目線で微笑んでくれるのはありがたいのですが、

結局、モモは茎を何回かかじって、葉を3口くらい食べただけ。
チャミは最後までふれようともしませんでした。

チンゲン菜ほどではないけど、ほろ苦デビューになってしまった三つ葉ちゃん。
ま、これからじっくり粘りますがね。
特にチャーミーには頑張ってもらわないと!


午後からは雨が本格的に振り出し、ひんやりしてきそうなので
ビニールカバーデビューです。
金曜日に完成していたのですが、ビニールのにおいがなかなか消えなくて、
洗う→干すを何度も繰り返していました。
d0131293_14254251.jpg

カバーをかけるだけでだいぶ温かいです。
冬はビニールカバー+おやすみカバー+バスタオル+ヒーター(20W)で乗り越えていけるかな~。モモのケージは大きいの40Wのヒーターにしますが。
デジタル温度計(湿度計つき)がほしい・・・。


こんな風に大雑把に作られたビニールカバーですが・・・
d0131293_15341584.jpg

ビニールの匂いも落としたので、割と違和感無く溶け込めたようです。
これで保温もばっちり!

来週も通院です。
よい結果が出てくれますように~~~!



で、今日は余った透明ビニールでキャリー用のカバーを作りました。
d0131293_14472412.jpg

透明なので見にくいのですが、
ビニールを2枚にカットして使います。

1枚目(赤)は入り口以外の3つの側面用。
d0131293_14532052.jpg

縦も横も少し大きめにカットしてます。
ぴっちりだと息苦しくなるだろうから、ふんわりかぶせられるように。
横をもう少し長くしたかった・・・。

2枚目(水色)は天井と入り口がある面用。
d0131293_14561239.jpg

こっちは余裕がある大きさです。

水色のカバーの上に赤色のカバーを乗せて
ケージに合わせて形を調整します。
d0131293_14593950.jpg

今回は2枚のビニールの接合に透明テープ(キレイにはがせるタイプ)を使っています。
時間ができたら、テープではなく糸で縫います。
ミシンじゃないとムリかな~。
d0131293_15124969.jpg

3辺で接合したら・・・
d0131293_1515282.jpg

できあがりです!
[PR]
by toisan0901 | 2008-09-21 15:41 | いんこさん