人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1週間の投薬の成果は如何に
久しぶりの日記です~。
メガバク発覚してから1週間が経ちます。

チャーミーは特に不調を訴えることも無く・・・
1週間の投薬の成果は如何に_d0131293_23242831.jpg

茶:お薬頑張って飲んでるよ~。
(この写真の表情が微妙なのは、寝る前だからです。)

すんごい抵抗するけどね・・・。
私がもっとスムーズにお薬をあげられたらもっと楽にすむのにね。
頑張って飲んでくれてありがとう。

モモももちろん元気です。
1週間の投薬の成果は如何に_d0131293_23242860.jpg

桃:あたしもすごく頑張ってるわよね。

この子は頭を動かさず、口をぱかっと開けてくれる(噛むため)ので
これでもかと言うほど毎回あっさり投薬完了です。
助かるよ~。
そのうち、頭を動かして抵抗してきそうだけど・・・。

体重も43.5になりました。目標まであと3.5グラムだぜ!
でも、ペレットの切り替えがいまひとつ上手くいっておらず、
「ペレットをもっと食べてくれ!」って感じなんですが・・・


今日の夕方、時間ができたので、チャーミーを連れて病院に行ってきました~。
モモはうんちだけ出張です。
本体はお家でお留守番。
出発前、なかなかうんちをしてくれなくて困った・・・。

1週間の投薬の成果は如何に。

駅にて。
1週間の投薬の成果は如何に_d0131293_23242851.jpg

茶:ぼんやり・・・。
退屈チャーミー。今日は広々としています。
2羽の時はやや小さめのプラケース×2で通院です。
うんちもどっちかわからないし、ぎゃーぎゃーケンカするから・・・。


病院に到着。
待合室で、鳥さんを連れてきている人と色々お喋りできて楽しかったです。
コザクラかわいかった~。

そして診察。
モモ(のうんち)はかなりいい感じで、メガバクの量も明らかに減っているし、小さいし、
今のお薬を今まで通り飲ませていれば、撲滅も見えてくるそうです。

チャーさんは、悪くはなってないけど、あまり成果は出てないようです。
モモのメガバクと同じ倍率でチャミのメガバクを見せてもらったのですが、長さが倍近くありました。量もモモより多かった。
嘔吐は私と家族がチェックしている間はしていないのですが、朝、うんちペーパーを変えるときにチェックすると、吐いた塊が1~2個見つかるので、夜にでも吐いてるんでしょうかね。。。
体重も横ばいだし、元気だし、深刻な状態ではないのですが、
あと1週間今のお薬で様子を見て、来週も同じだったらお薬を変えるそうです。

今は体調を崩さないよう、保温だけはしっかりしないといけないので・・・
1週間の投薬の成果は如何に_d0131293_23242871.jpg

しっかりめの透明ビニールシートを購入!
家にあるHOEIのおやすみカバーを参考にしてビニールカバーを作りました。
今は洗って干してあるので(においを取るため)写真はありません。
残った切れ端でウイングキャリー用のカバーも作らねば。

あとはモモのケージのペットヒーター(40か60)とサーモと温度計と・・・
新しいペレットと・・・
あっ!ペレットは明日買いに行こう~。
1週間の投薬の成果は如何に_d0131293_23242939.jpg

桃:そういうのも大事だけど、あたし達ともしっかり遊んでね。

もちろんだよ~。
父と母からチャミモモのハートを奪い返さねば!
明日はがっちり遊ぼうね~。
(存在を忘れつつあった)三つ葉ちゃんも食べてみようね!
by toisan0901 | 2008-09-21 00:10 | 通院記録