人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ようやく・・・
■プチお知らせ■

今週から、朝のいんこさん記録をお休みします。
あまりにも暑いので少し早い時間に家を出発することにしました・・・。




6月22日に、「折れている」ということで病院で抜いた羽根。
http://tori0901.exblog.jp/8143847

新しく生えてきた羽根もまだ赤いままでしたが・・・
ようやく・・・_d0131293_2013236.jpg

~先週のモモ~
(羽根を撮るのはワキワキ中に限りますな)


今日チェックしてみると・・・
ようやく・・・_d0131293_2018026.jpg

赤い管が消え、ふわふわした白い羽根になりつつある。
ようやく・・・_d0131293_20204854.jpg

(美しいうろこうなじ)
桃:あら、本当ね。

病院で折れた羽根をぶちっと抜いて、
そこから新しい羽根が生えてきて、
その羽根が一人前の成長するまでに、約1ヶ月。

やっと安心できたね~。

ようやく・・・_d0131293_20493351.jpg

茶:よかったね。

ほほえむチャ-さん。



で、ようやく解決したので、今回の件についてのまとめ。

6月15日、カレンダー応募用の撮影会をしていた時に、
モモの翼を見て、赤い羽根があることに気が付く。
ようやく・・・_d0131293_2143817.jpg

右の翼の一番外側の羽です。
健康診断の時期も近かったので、次の土日に病院に行って相談することに。

病院に行く前日、左の翼の一番外側の羽根も同じように赤くなっていることに気づく。でも写真は撮れなかった。(逃げ回るので)

そして病院で先生に診てもらったら、

右羽根は成長過程で血管が通っている羽根。
左羽根は成長過程で途中で折れてしまっている羽根。

とのこと。
で、この見分け方なのですが、

ようやく・・・_d0131293_21225663.jpg

赤くなっている巨大ツンツンが・・・
先っぽに近づくにつれて白くなっていたらOK。(↑の写真のはうっすら白くなってますよね)
先っぽまでどっぷり赤くなっていたら、折れてる可能性有。

・・・らしい。
先っぽの形状とか、他にもチェックポイントがあるのかもしれませんが、
超特急診察だったので、得た情報はこれだけでした。

診断後の処置は・・・

成長過程で折れた羽根は、このままにしておいても成長しないし、新しい羽も生えてこないということで、先生が慣れた手つきでひょいっと抜きました。(衝撃的だった。)
抜いた後は、出血箇所をオキシドールで消毒。
血が付いた羽の脱色もオキシドールで。

血が止まらなかったり、付近の羽が抜けてしまうようなことがあったら再び病院へ行かないといけないので注意深く見守りつつ、新しい羽が無事に成長してくれるのを待つ。

いんこさんの状態や先生の考え方によって診断・処置が違ってくるでしょうが、
もし、モモと同じような羽根を見つけて、そこを病院で診てもらう場合は、「もしかしたら抜くことになるかもしれない」と、心の準備をしておいたほうがいいと思います。


翼の一番外側の羽根は、飛んでいるときや暴れている時に何かにぶつかって折れてしまうことが多いらしいので、いんこさんがよく飛び回るルートには障害物がないように家の中やケージの中の物の配置を見直しました。

その結果、撤去することになったのがこちら。
ようやく・・・_d0131293_2295785.jpg

(08/03/16撮影)
私の部屋の電灯のひもに設置していた、ブランコ+αの室内アスレチック。

これに乗ったり降りたり遊んだりするのは問題なかったのですが・・・
部屋の中を2羽でばばばばば~と飛び回っているときに、ぶつかりかけていたのを何度か見たので。私の頭にも何度も当たって邪魔だったし、勢いをつけて飛んでいる時に直撃したら危ないよな~、と思って外しました。


・・・と、だらだら書きましたが、今回経験したことをまとめるとこんな感じです。



羽根の心配がようやく解決したので、
明日からはダイエット一筋でがんばります!
今日も44グラムだったし~!

ようやく・・・_d0131293_235231.jpg

茶:カミカミ・・・

チャーミーも協力してね!
by toisan0901 | 2008-07-27 23:13 | いんこさん