人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピコタの謎の法則

いや~、毎日寒いですね。
ゆたんぽでぽかぽかしながら寝るのがとても気持ちいいです。

チャーさんはツクツクがはじまりましたよ~。
ピコタの謎の法則_d0131293_20511453.jpg

今は少しずつツノが出てきましたが、鼻の上がおはげさんでした。

ところで、今週は病院におでかけだよん。
ピコタの謎の法則_d0131293_20512064.jpg

茶:えっ・・・病院なの・・・?

がんばろーぜ。
豆苗食べて、元気にならないとね~!
ピコタの謎の法則_d0131293_20512642.jpg

ということで、奮発しましたよ~!
食べ切れる量ではないのですが、もう使い切らないといけなかったので出しました。
ピコタの謎の法則_d0131293_20513112.jpg

すぐに集まってきてうまうま。お月さんうまうま。
ピコタの謎の法則_d0131293_20513778.jpg

ピコは葉っぱばかり狙って食べます。
チャーさんは葉っぱも茎もまんべんなく食べます。
ピコタの謎の法則_d0131293_20514370.jpg

豆苗を独り占めしたいピコに追い払われてしまったチャーさん。
私の膝の上に止まってくれました。後頭部も生え変わり中です。
ピコタの謎の法則_d0131293_20515625.jpg

その後、おうちで一人でゆっくり食べてもらいました。

ピコタもおうちで豆苗タイム~。
ピコタの謎の法則_d0131293_2052171.jpg

真剣夢中のリアルフェイスでいいですね。
ピコタの謎の法則_d0131293_2052764.jpg

スマホ(カメラ)がそこにあろうがお構い無しです。


さて、タイトルにあるとおり、私はピコの謎の法則を発見しました。
ピコタの謎の法則_d0131293_20521379.jpg

ピ:法則?

これまでずっとプレゼントに困ってきたピコタ。

ピコは主食はペレットで、朝、昼、夕の三回に分けて食べています。
たまにおやつとして、粟などのシード類を夕方の寝かせる前にあげていました。
これ(と、野菜)が普段のピコタの食生活です。

このお正月休みは、
朝にチャーさんが食べ残した粟穂(数センチにカットしたもの)をあげていたんです。
朝に粟穂&ペレット、昼ペレット、夕ペレット&野菜、というサイクルです。

すると、プレゼント量が一気に減りました。
まったくしない日もありました、←これはほんと数回ですが。

ピコタは冬は発情がおさまって、プレゼントしないのかな?と思っていたのですが、
朝に粟穂をあげるのをやめたとたん、プレゼントラッシュが再発。
もしや・・・と思って、朝に粟穂をあげてみたら、また、ましになりました。
(粟穂の量は少しなので、ペレットもちゃんと食べています。)

朝に好きな粟穂を食べさせてあげると、プレゼント行動が治まる!

という、ピコタの謎の法則。
もしかしたら勘違いかもしれませんし、
いつこの法則が崩れるかわかりませんが、
しばらくは、朝のおやつを続けていこうと思います。

でも思うんです。

もしかして、ピコはピコで・・・
「プレゼントするのをやめたら、朝に粟穂がもらえる!」
という法則を見出していたりして・・・。

ピコタの謎の法則_d0131293_20521937.jpg

チャーさんにはプレゼントのおねだりをするピコタでした。
by toisan0901 | 2014-01-12 21:25 | いんこさん