チャーさん通院・ピコタのブーム
お久しぶりです。
今日はね、気温はそこまで高くないのですが、
湿度が高くて蒸し蒸ししています・・・。

そしてチャーさんは先週通院でした~
d0131293_10382740.jpg

引き続き、ホルモンのお薬1種類(+漢方と肝臓保護の薬)を飲んでいます。
今回も特に症状が悪化することもなく、良好とのこと。
病院がお休みされるので、その期間は念のため今のお薬を飲み続け、
2週間後にお薬を完全にストップ。
そして、その2週間後に経過を診てもらうこととなりました。
(もちろん、お薬ストップして2週間以内に何か変化が出た場合すぐに診てもらいます)

テンションが低いチャーさん。
d0131293_10381982.jpg

先生に「換羽なんですよ~」とお話したら、
翼の羽根などを丹念にチェックして(ちゃんと新しい羽根が生えています)くださいました。
そこから不機嫌になってしまったチャーさん。
帰り道も、電車が揺れるたび、何か物音がするたびに、
キャリーの中でピキピキ怒っていました。

怒り疲れたのか(それとも単に通院疲れか)、家に帰るとすぐにおねむモードに。
d0131293_10383459.jpg

不機嫌でも、ご褒美にあげた粟穂はしっかり食べてありますよ!
d0131293_10384229.jpg

換羽でしんどいのもあるんでしょうね~。
結構今回の換羽はしぶとく、なかなか終わりません。
d0131293_10384936.jpg

こんな時は・・・
d0131293_10385529.jpg

やっぱり大好きなおかあさんのところにいくのが一番の薬です。
d0131293_1039744.jpg

お気に入りスポットへ。
人間の鼻と口の間にある溝(”人中”と言う名前らしい)は、
インコとコミュニケーションを深めるためにあると思う。

お薬ストップする頃には、換羽が終わっててほしいな~。
早くチャーさんの新しいお羽根が生え揃ってくれますように。


お留守番ピコタは元気元気!
d0131293_10391266.jpg

放鳥したら動き回りすぎて写真が撮れなくて困る。
d0131293_10391730.jpg

なのでこうやって(逃げ場の無い)ケージの中にお邪魔して撮影しています。

最近のピコタのブームは・・・
(プレゼント対象という意味ではなく)
d0131293_10392330.jpg

d0131293_10393425.jpg

かじりーずしめなわ、を設置するためのロープ、をほぐすことです。
d0131293_10392819.jpg

ほぐしすぎてモロモロになっていますな。
d0131293_10393984.jpg

柔軟ピコタ。後ろ向いてかじったらいいのにね。
かじりーずしめなわ本体よりもこのロープがお気に入りのようです。

もちろんチャーさんのこともお気に入り。
d0131293_10395040.jpg

可愛いあまえんぼうちゃんです。


来週も仕事のため、日記をお休みします。
盆休みよ早く来い!
カキ氷たべに行きたいなあ。
[PR]
by toisan0901 | 2013-08-04 11:07 | いんこさん