ピコタは水浴び チャミも水浴び

今日はどんより曇っていて、ちょいちょい小雨が降っています。
不安定な天気。
今日はケージを丸洗いして、ベランダで乾かしているのですが、
スカっと日光消毒できなくて残念です。

365カレンダー2014のエントリー開始日が発表されましたね。
バードは6月15日の12時からです。
http://www.365calendar.net/start2014.html
我が家は今年も、インコ/オウムカレンダーにエントリーする予定です。
d0131293_15402654.jpg

今年はこの腹割れ写真でエントリーしようかな。
(エントリールールに抵触するな)
d0131293_15402046.jpg

茶:僕の顔が映ってないよ~!

カテゴリ「腹割れ」があったらいいのにね。

さて、チャーさんは今週も通院~。
d0131293_15401425.jpg

(今回の通院では割とご機嫌だったチャーさん。ビニールをカミカミしています。)
経過は良好。念のため、もう少しお薬を飲みますよ~。
d0131293_15403132.jpg

おうちに帰ったら小松菜をうまうましました。
栄養つけるために野菜もしっかり食べましょうね~。
d0131293_15411657.jpg

ピコタももちろんうまうましました。
おくちのまわりがほんのり菜っ葉色。

お食事の後は水浴びタイム~。
d0131293_15403761.jpg

今日は、器を用意しました。
d0131293_15404391.jpg

滝打たれ型でもバス型でもどちらでも対応できる水浴び大好きインコ・ピコタ。
d0131293_15404917.jpg

器用に浴びますよ~。

今回は珍しくチャーさんも挑戦しました。
d0131293_15405515.jpg

上手にできるかな?
d0131293_1541186.jpg

ざぶ~ん!と飛び込むのは抵抗があるらしく、
上から落ちてくる水にちょこちょことクチバシで触れるだけでした。
d0131293_1541614.jpg

身体をブルっとさせて、水浴びする意欲はあるように見えるんだけどな~。
思い切って飛び込むんだ~!
少しずつでいいから、慣れていこうね。夏は暑いぞ!
d0131293_15411148.jpg

ピコタのようにね!


さて、ベランダで乾かしていたケージがようやく乾きました。
別荘(?)に移動させられていた住民。
d0131293_15412586.jpg

近くに2羽寄り添っている仲良しさん。
d0131293_15413121.jpg

茶:早くおうちに返してよ~。


今回は模様替えをしました。
(ピコタの発情対策の一環。環境を変化させる。)
ヒーターは、冷える日があるかもしれないので、念のため置いていますが、
使うことはほとんどないでしょう。
d0131293_1613212.jpg

今までケージの配置は左がピコタ、右がチャミだったのですが、それを逆に。
それに伴い、チャミのケージのレイアウトも左配置用に変更。
ピコタのケージ内のアイテム、配置なども結構変えました。

さあ~効果はいかに。

早々に新アイテムにプレゼントしてたら泣ける。
[PR]
by toisan0901 | 2013-06-02 16:20 | いんこさん