気になって病院に行ってみたら
ばたばたしていてお久しぶりの日記になりました。

365カレンダー、インコ/オウムが無事完成して何よりです。
我が家のカレンダーその2が決まりました。
写真は30日の何時(時間は忘れた)かまでなら変更可能だそうです。

さてさて。日記のタイトルにあるとおり、
ちょっと気になることがあったので、先週病院に行ってきました。

何が気になっていたかというと・・・
d0131293_1531366.jpg

やんちゃ坊主さんのクチバシ。
傷がついているのは気づいていたのですが、
クチバシを強くガシガシこすりつけたのかな?と思っていたのですが、
月日が流れても一向に傷が消えない。
疥癬かも・・・と思い、病院に連れて行きました。
ピコちゃんと接触があるチャーさんも、健康診断も兼ねて連れて行きました。
d0131293_15184972.jpg

茶:僕も行ってきたよ~。


平日の午前中に行きました。11時前に着いて、6人待ち。
診察が始まったのは14時前でした^^;

診察がはじまり、経緯を説明。
触診、糞便検査に加え、疥癬かどうか検査することに。

疥癬の検査のため、
患部(ピコの場合はクチバシ)をゴシゴシと(表面だけ)削り取っていました。
ピコ大暴れした。ごめんね。よく頑張った!
その後、採取した検体を顕微鏡で調べたのではないかと。

そして、チャーさんも念のため検査。
クチバシには異常は見られないため、
たまにカミカミして(かゆい?)いて、若干乾燥気味の足の皮膚を採取することに。
人間で言うと足の甲、指の付け根の部分をゴシゴシされていました。
「キュー・・・キュー・・・」というチャーさんの悲しそうな声が (ノД`)
(その数秒前は看護士さんにおでこなでなでしてもらって嬉しそうだったのに)

そして検査結果。
やっぱりピコは疥癬でした。
d0131293_1520013.jpg

ピ:うそだ~。


原因はなんだったんだろうか・・・
もともと持っていて、換羽などで体力が落ちた時に症状が出ることも多いそうです。

投薬治療で様子を見ることに。
毎日飲ませるのではなく、病院で飲ませてもらって、
次は10日後~14日後に再び通院・診察し、
治療が必要であれば、再びお薬を飲む・・・という形になるそうです。

お薬も飲んだピコちゃん。
d0131293_1520631.jpg

今は自分の上にある指輪が気になって仕方がないピコちゃん。
d0131293_15201313.jpg

元気なのは相変わらずで何より。
頑張って病院行こうね。早く完治するといいね。
d0131293_1518582.jpg

茶:で、僕はどうだったの?

チャーさんは大丈夫だったよ~。よかったねえ。
d0131293_1519723.jpg

茶:そ。ならよかったけど~。

あんよゴシゴシされ損のチャーさんでした。
でも、念のための必要な検査だから、勘弁しておくれ~。
d0131293_151925100.jpg

長時間の通院でお疲れ気味でした。

糞便検査は問題なしでした。
メガバクさんも発見されず。よかったよかった。

今日はケージ大掃除しました。
(ケージの衛星環境のことで気をつけないといけないことを今度聞かなきゃ。)
ピコが完治するまでは接触を控えたほうがいいとのことですので、
2羽は別放鳥です。
d0131293_1520254.jpg

窓辺でブランコに乗るピコちゃんは
d0131293_15203337.jpg

ちょっとカッコいいですな。

早くピコちゃんのクチバシがツルツルピカピカになりますように(ー人ー)
[PR]
by toisan0901 | 2012-09-17 16:18 | いんこさん