「チャーカシ」
おしゃべり大好きいんこさんの一人(一羽)であるチャミチャミ。

最近は動画を紹介する機会が減ってしまっていたのですが、
・・・というか、カメラで接近するとおしゃべりをやめてしまうんだけど、
おしゃべりの練習はきっちり続けています。
d0131293_0453476.jpg

茶:おかあさんと一緒にがんばってるよ~!
(ちょっと男前風味なチャーミー)



最近きれいに話せるようになった言葉は「ナニシテンノ」
教えたわけではなく、生活の中でいつの間にか覚えていたパターンの言葉です。

そして大ブーム中の言葉は「チャーカシ」です。すんごい言ってる。
「チャーミーカシコイ」の省略形かと思われる。
(ちなみに、茶菓子という言葉は我が家で発することはない)

チャミのイチオシ言葉の「チャーカシ」を聞いてもらいたくて、
父の頭の上でごきげんさんでしゃべっているところにそろ~りと接近・・・





あれ??「カシコイネ」って普通に言ってるよ!(2秒目くらいに)
いつもはあれほど「チャーカシ」って言ってるのに!

「チャーミー、チャーカシは?チャーカシは?」って声をかけながら粘ってみたら




あっ、言ってくれた!ワーイ!と嬉しくなる。
(そしてすぐに母を呼び始めた!なぜかカメラ目線で!)
こんな感じでチャミが作った謎の言葉は家族の共通語として馴染んでいくのでした。




今週は真冬並の寒さが続いており、京都でも雪が降る日もありました。
早く早く、暖かい春になってほしい。
どうかもうこれ以上被害が広がりませんように。
d0131293_0453481.jpg

被災地の皆様のご無事と、復興をお祈りいたします。

[PR]
by toisan0901 | 2011-03-20 00:45 | いんこさん