いんこさん達の朝

日曜の朝、平日より少し遅い8時におやすみカバーを外して
寝室からリビングに移動させる。
(リビングは夜遅くまで明るくてうるさいので、寝る時だけ別室)

d0131293_1115660.jpg

省エネのため、夜寝かせる時だけ465ケージに一緒に入れてます。

リビングに移動したら
d0131293_112218.jpg

桃:ん?

まずはモモコの体重測定。

d0131293_11276.jpg

桃:拷問の時間ね・・・・

公開処刑にしないだけマシだろ!

d0131293_1121311.jpg

桃:もう出ていい?

素直に大人しく計らせてくれるように見えますが、
実は15センチほど上空に私の手があるので逃げられないだけです。

d0131293_1122076.jpg


測定が終了したら半日ぶりのマイルームに戻ってもらいます。

次はチャーさんの番
d0131293_1122689.jpg

茶:おかあさん、ほっぺがかゆいよ~。

母に甘えてる所を引き裂いて・・・
d0131293_1123246.jpg

茶:せっかく遊んでたのにひどいよ~。

あ~!ちょっと減ったな~。
と、昨日の体重メモを見てがっかりしていたら・・・・

d0131293_1123853.jpg

茶:・・・・・・・・・・今だ!

私の手をすり抜けて飛んでいってしまいました。

d0131293_112516.jpg

茶:おかあさん、来たよ。

しゃーないのでこの間にチャミ部屋の掃除(紙の交換とか)をすませ、
(モモ部屋は夜に掃除してます)
ある程度甘えて満足したチャーさんを母の手で部屋に帰してもらう。

部屋に入れた後、ヤカンでお湯を沸かして、ご飯入れ達を熱湯消毒。


そしてようやくご飯タイム。まずはペレットだけを入れます。
d0131293_1125763.jpg

茶:おいしいね~。

d0131293_113326.jpg

桃:待ちくたびれたわ~。

ハリソンを1ヵ月半試したけれど、やっぱりどちらも食いつきが良くない。
お腹がすいているから渋々食べているという感じで・・・。
(ズプリームは好きだったんだな~、というのがわかった。)
次試してみるペレットをどれにするかは検討中で、
今は再びスプリームオーガニック(まだ家に残ってる分)を食べさせています。

まずはTOPを試してみようかな~。
相性の良いペレットが見つからなかったら、
再びズプリームナチュラルにすればいいかな~と思ってるけど、
こっちまで製造中止になったら困るので、できれば違うメーカーのにも馴染んで欲しい。


・・・なんて考えながら、私も朝食やその他の用事をすませて、

ミネラル石(を砕いたもの)やハーブサラダをセットした後、
最後にお待ちかねのシードの時間。
d0131293_113984.jpg

d0131293_1131578.jpg

オーツを一粒ずつ食べさせながら、シードを計って(スプーンで適当に)・・・

d0131293_1132135.jpg

d0131293_1132779.jpg

桃:待たせすぎよ!

これでいんこさん達の朝は終了です。
やっと休日の朝らしくだらだらできる~。

d0131293_1133469.jpg

茶:だらだらしてないで遊んでよ~。

d0131293_1134735.jpg

桃:昼のシードはまだかしら?

おっ!ろう膜綺麗になってきたね~。
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-14 12:20 | いんこさん