両極端な2羽

今日の放鳥時間・・・

d0131293_2131010.jpg

茶:おかあさん、カミカミしてあげるね。
桃:また噛んでるの?

チャーミーのカミカミが再発、ということは・・・・

d0131293_2132151.jpg

また換羽が始まってしまいました。
体重がそんなに減ってないので今回は前回よりはマシそうですが。

早く元気になってね!ということで、
d0131293_2132657.jpg

しーたんさんとぴーちゃんにもらった換羽促進エサを食べてもらってます。
嫌がってたけど、ゴリ押ししてたら渋々食べるようになった。ヤッター!

ちなみにモモコは・・・
d0131293_2133298.jpg

桃:あたしはなんともないわよ。

d0131293_2134493.jpg

桃:むしろ絶好調、って感じ?フフ・・・。


こんな両極端な2羽にど~~ん!とどでかいシードが届きました。

d0131293_2124864.jpg

キクスイさんのダイエットシード2種類です。
チャミもモモも赤が好きなので赤だけLサイズで購入しました。

うちではキクスイさんのシード2種とCAPさんの冬季限定シードをミックスし、
さらにオーツ麦を適当に入れて食べさせています。
(全部別々に保管して、朝準備する時にそれぞれスプーンで計って入れてます)

ちなみにこのLサイズシード、どれだけでかいかというと・・・・
d0131293_2125440.jpg

桃:こんなに食べきれるかしら?

d0131293_2125945.jpg

茶:大きいね~。
桃:なかなか開かないわ。

d0131293_213561.jpg

茶:僕はこっちの小さいほうで十分かな。
桃:入り口どこよ?

これくらいの大きさです。
もちろんこんなの短期間で食べられる量ではないので、
小分けして乾燥剤と一緒にジップロックに入れて冷暗所で保存します。
[PR]
by toisan0901 | 2010-02-11 22:00 | いんこさん