ハリソンヌへの道~プロローグ~

先日、病院で購入したハリソンのペレットを初試食です。
d0131293_20551293.jpg

スーパーファインにしてみた。

ズプリームのフィンチ用(ナチュラル)以上スモールバード(オーガニック)未満くらい?
チャミモモはナチュラルのフィンチ用ならそのままでボリボリ食べるけれど、
スモールバード(オーガニック)のサイズだと食べない。
噛む気無いだろ?ってくらいに、口の中に入れた途端にポイっと出す・・・。


とりあえず今回は初めてなので、少しでも慣れ親しんでもらうために、
チャミモモお気に入りの食事場・すり鉢でゴリゴリしてみる。
d0131293_20551931.jpg

桃:・・・・プイッ!

いつものズプリームだと思って寄ってきたモモチ。
色が違うのを確認すると、一口も食べずに去っていった・・・。
(ゴリゴリしたてのペレット、いつもはすごい勢いで食べる)

d0131293_20552645.jpg

茶:ん?いつもと違う・・・。

チャミは数口食べてくれたものの、すぐにどこかへ行ってしまった。

で、この後も私が何度かしつこく食べさせようとしたので、
すっかり警戒されてしまい、すり鉢に全然近づかなくなってしまった。


一旦、警戒を解くために、大好きなシードを食べさせよう~。
d0131293_20553845.jpg

茶:・・・・・・・・。

・・・が、この表情!!!!
こんな顔、母には絶対に見せないだろうな~。


次のご機嫌取り作戦。

大好きな豆苗はしばらくお休みするので、
その次に好きだと思われるみかんでご機嫌を取ってみる。
d0131293_20554455.jpg

茶:わ~い!みかんだ~!

おっ!やっぱり好きだねえ~。

d0131293_20555099.jpg

茶:・・・ちらっ・・・。

(まだ警戒?)

チャミモモが皮の上に置いたみかん(の繊維)を食べているうちに
私も食べようとすると・・・

d0131293_2056423.jpg


絶対に邪魔しに来るよね。
食べてる物は一緒なんだけど、おいしそうに見えるんでしょうか?

d0131293_20561190.jpg

モモが食べて・・・

d0131293_20561790.jpg

チャミが食べて・・・(そしてモモはカメラにアピール)

d0131293_20562478.jpg

そしてモモが食べる・・・

争ったり、独占しようとはせず、ちゃんと交互に食べています。
ま、モモがもぐもぐしている隙にチャミがこっそり食べているとも言いますが。


そろそろ警戒モードを解けてきただろうと思い、
いつも使っている容器にハリソンを入れてハリソン再挑戦してみると・・・
d0131293_2056312.jpg

なんかいい感じに覗き込んでいる2羽。

じ~っと覗き込んで、「いつものと違う色だぞ」と確認すると
一口も口をつけずに飛び去っていきました・・・・・・・・。

ここで今日は終了。

普段からペレットを食べている子達とはいえど、
新しいメーカーのものだと初日はこんなものなのかな?
まあ、明日からケージに設置して、慣れていってもらおうと思います。

ハリソンへの切り替え、頑張るぞ~。


今日の日記のタイトル、
プロローグよりエピソード1にしたほうがいいような気もしてきたけど、
まあいっか。



■■お知らせ■■

チャさんモモさんの2010年の年賀状を作成しております。
「受け取ってやってもいいぜ!」というお方がいらっしゃいましたら、

toisan0901★excite.co.jp(★は@に変換)

まで、送り先のお名前・住所を記載したメールを送ってください。
私が住所を知っている方(うちから郵便物を送ったことがある方)は
メールでもコメントでもどちらでもいいです。

受付は12/21の23:59までとなります。
どうぞよろしくお願いします。

■追記■

12/17 21:30の段階で頂いているメールに全て返信しました。
メールを送ったのに届いてない、というお方がおられましたら、
何らかのエラーでこちらにメールが届いていないと思われますので、
お手数ですが、コメントにてご報告いただくか、再度送信お願いします。



[PR]
by toisan0901 | 2009-12-17 21:56 | いんこさん