やってしまったー!
食事管理のため、チャミとモモは別のケージで生活しているのですが、
夜、寝る時だけはモモの465ケージで2羽一緒にしています。(省エネのため)
その中に30Wのヒーターをサーモで25度に設定して設置。

昨日、19時過ぎにケージを別室に移動させ、カバーをかけて就寝準備が完了。
(普段はリビングにいるけど、寝る時だけ違う部屋に移動しています)
で、22時過ぎになんとなく温度計をチェックしてみたら・・・

室内温度は17度。
ケージ内の温度は・・・・33度・・・????

急いでカバーを開けてみると、むお~んと暖かい空気が溢れてくる。
チャミモモも点目になっていて
ワキワキはしていなかったけど、羽根が身体にピタっとしていました。
(点目になってたのは、急にカバーを開けたからなんだけど)
ゴメンよゴメンよと陳謝しながら水をあげてみたら飲んでいた。。。

原因は、温度計やサーモが壊れていたのではなく私のミスで
サーモのセンサー(温度感知部分)をケージに取り付けるのを忘れていて
床にゴロンとほっぽり出してあったんです。
ひええ~~~~。

あのまま朝まで点きっぱなしだったら、どれくらいまで上がってたんだろう。
最低気温が一桁、マイナスになる冬なら、点きっぱなしになるくらいが普通なんだろうけど、
今はまだまだそんなに寒くないし。

1日の間に、ケージを移動させたり、部屋を移動したりして、
その度にヒーターやサーモのセンサーも移動させているので・・・
それ故に起きてしまったポカでした。
2度としないように気をつけます・・・・。


そんなチャさんモモさんは今日もこんな感じでした。
d0131293_2013526.jpg

d0131293_20131391.jpg

d0131293_20131843.jpg

[PR]
by toisan0901 | 2009-10-15 20:27 | いんこさん