挽きたてペレット
昨日のカミカミ復活でなんとなく予想がついていた通り、
今朝、チャミのケージには抜けたての羽毛がいっぱい!
何本か大きい羽根も抜けていた。
そして今朝の体重は33.5。昨日より0.5グラム減っている。

換羽がはじまった~!
d0131293_19393852.jpg

茶:みんなカミカミしてやる~!
(目に入る全てのものがカミカミの対象になっている。)

体力の消耗が激しい換羽期間。
シードはもちろん、ペレットもしっかり食べてもらわないといけない。

うちの2羽は今、ズプリームオーガニックのナチュラルを食べている。
これは粒が少し大きいようで、すり鉢でゴリゴリ潰さないと食べてくれない。

なので、毎晩、次の日の分のペレットをゴリゴリして準備しているんだけど、
(朝にゴリゴリしている時間がない・・・)
このすり鉢で挽きたてホヤホヤのペレットがすごい人気。
d0131293_19394678.jpg

すり鉢を見るだけで2羽が集まってきます。

d0131293_19395483.jpg

桃:早くゴリゴリしなさい。

すり鉢のへりに止まって、私がゴリゴリしているのをじ~~っと見ています。
たまにゴリゴリ中に顔を突っ込んでくるので危ない。

ゴリゴリし終わって、「どうぞ~」とすり鉢を傾けると一気に食べ始める。
d0131293_1940231.jpg

茶:うま~!

チャーミーもモリモリ食べます。
d0131293_19401065.jpg

桃:あたしのほうが先に待ってたのよ!
茶:僕のほうが先だよ~。

バトル勃発。
d0131293_19401844.jpg

2つに分けることによってなんとか解決。
d0131293_19402692.jpg

黙々と食べ続けます。
d0131293_1940325.jpg

おうちにセットしてるペレットもこんな感じで食べてくれると助かるんだけどな~。
やっぱりペレットも挽きたての味は格別なんだろうか。
[PR]
by toisan0901 | 2009-08-23 20:10 | いんこさん